今朝の朝ドラで、虎子の娘が84点のテストをニコニコしながら見せた。「ゆみ頑張ったでしょ」と多分、褒めて貰えると思ったのではないかと思う。

ところが、「間違えた部分はきちんと復習して勉強するのよ。そしたら次は100 点になるから」と褒め言葉は無かった。

 私の子供時代と同じだなーと思った。父 がいなく、母が働いていたので、勉強は祖父が見てくれていた。

テストで90点台を取っても「習っていない事がでたのなら仕方がないが、習ったところが出るのだから100点が取れて当然」と言われて褒めて貰え無かった。

 親になって子供達がテストを持ち帰っても、ほめた方が伸びると分かって

いても、私の成績がちらつき、褒めて上げられなかった。

 もう一度、子育てをやり直ししたなー。

::


 今日の散歩道
コスモスが咲いていた
 


黄花コスモス
:::
今朝の体重
52、6㎏
昨日より0、2㎏減