朝ドラで、花岡が闇の食糧品を一切食べず、餓死した話、モデルに なった方の話、祖父から聞いていました。祖父はその事件をどう捉えたかの記憶はありません。

 私の記憶では、お米屋さんに米を買いにいく時は「米穀通帳」だったか、そんな名前の物と、さらし(手ぬぐい)で縫った袋を持って行っていました。

 その頃は戦後、大連から引き出して、祖父母、母、母の弟二人と私の6人家族。そんなに袋一杯の米で足りる訳がありません。母は信用組合に勤務。米の買い出しは祖母が行っていました。(米の買い出し と言っていて、闇米と言う言葉は記憶にありません)。祖母が女学校時代の同級生の農家の家にお米を買いに行っていました。三、四歳だった私もついて行った記憶があります。

*調べたら食料管理法は1995年に廃止。

今、自由に食べられて幸せです。

 ::


 昭島市役所の向かい側にあるラーメン屋。息子、娘のお薦めです。一度私も食べて、これは美味しい!と今まで食べた ラーメンで一番!出汁が効いています!!お薦めです。