オノマトペ(擬音語、擬態語)は俳句でも使われる。

 自分で今までに無かった、独創的なオノマトペを作り出すのはとても難しい!

 タイトルの 

もじょこりもじょこり  

は私が幼い頃の母の呪文のようなもの。

私が、下着のシャツを着た上にセーターなどを着て、シャツの袖が中でくしゃくしゃに捲れ上がってしまった時に、母のおマジナイのような言葉。左手で私の腕を掴み、右手の人差し指と中指をセーターの下に入れて、シャツを引き出す時に「もじょこりもじょこり」と言いながら、引き出してくれた。

 この言葉は後にも先にも母のこの時にしか聞いた事が無い。オリジナルのオノマトペ!凄いと思う!

 私など何も浮かばない!

私を寝かせつけながら、色々な話をしてくれた。母の創作もあったと思う。

 50歳で他界してしまったから、私の幼い頃の思い出話も出来なかった。


::


 朝の散歩道で見つけた朝顔