満州から引き揚げて来た実家

日本で餃子が一般的になる前から家で作っていました

 

餃子 とは言わず 豚饅頭 と言っていました

 

 

小麦粉をこね 丸いちゃぶ台に伸ばし

お茶の缶の蓋で丸く切り取っていました

 

焼き餃子ではなく 蒸かしていました

 

 

で、餃子大好き

 

この間一気に作るのが大変だと思い

前日に中身だけ作り

翌日に皮で包みました

 

いつも野菜から水分が沢山出るので

レンジでチンして水分を飛ばしたら

 

飛ばし過ぎたのか

パサついた感じで美味しくありませんでした

 

水餃子にしましたがどうも・・・

 

 

こんな失敗初めてでした

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

ご愛読ありがとうございます