こんにちは!!

 

舞多聞学園都市ピアノ教室

有井晴子ですウインク

 

 

ブログがとっても滞りがちでごめんなさいあせる

日々の気付きをブログに出来なくなってしまってました汗

 

沢山の子育ての気付きを

これからまた綴っていきますのでどうぞお付き合いください。

 

 

起立性調節障害という不可解な病気で高校の出席日数が常にギリギリだった娘あせる

 

奇跡的に高校が卒業出来て

好きな絵をいかせる美大生になることが出来ましたニコニコ

 

なんと一人暮らしです汗

 

Dr.に反対されましたが

一回しかない人生ですから

自分の好きなことしてほしいし

 

高校が無事に卒業が出来ただけで母はもうおなかいっぱい照れ

 

大学が卒業できるかどうかは自分次第口笛


それよりも大学生になれたことを喜ぶことにして

自分の身一つどうにもできなかった子を

独り立ちさせましたニコニコ

 

 

驚くことに何とかなるもんですビックリマーク

 

社交性のある娘は一瞬でお友達を沢山つくり

周りに助けてもらいながら

大学生活を楽しんでいます。

 

そこで大きな変化がびっくり

 

今までは何時間もかけて起こして

毎日のように学校まで送っても車

ありがとうなんて言葉はなかったのですが

 

電話で話しても

帰ってきたときに好物をたくさん作っても

何をしてても

「ママありがとう」ってびっくり

 

沢山のありがとうが帰ってくるようになりましたびっくり

 

大学が楽しいそうです。

同じ絵が好きな仲間といるのがとっても楽しいんだそうです。

 

お友達に沢山助けてもらって

「ありがとう」の言える人でいようと思ったそうです。

 

そして家に帰ってママとお姉ちゃんにたくさん「ありがとう」って言えることをしてもらってたんだって気付いたとかおねがい

 

 

思春期真っただ中に

聞く耳が全くないのは承知の上で

何かしてもらったときは感謝の気持ちを伝えるようにと

 

常に周りに助けられて高校生活を送っていた娘には伝えていました。

 

家を出て

1人暮らしを始めて

今になって気付いたなんて

 

子育てってあきらめずに頑張っていたら

嬉しいご褒美がやってくるんだなぁと思ったのでしたニコニコ

 

 

反抗期思春期は「ママは私の気持ちわかってくれない」って

そりゃぁもう反抗してましたえーん

 

 

それでも娘の中に私の言葉が残っていたなんて嬉しいことです。

 

生きていく上で大切な事は


子供の心の片隅に残るかも

 

ぐらいのゆる~い気持ちで伝えていたら

(思春期相手にゆる〜くじゃないと母の心が折れますからキョロキョロ

 

何年も後に

嬉しい変化がみられる日が来るかもラブラブ

 

おためしあれウインクラブラブ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

ピアノ教室の体験レッスンご希望を受け付けております。

ピアノのレッスンに興味を持っていただけましたらお気軽に

お友達追加してください。

 

友だち追加
 

 

子育てやレッスンでの取り組みに共感してくださいましたら

ブログよりもプライベートな発信をしております

友だち追加

お友達追加した後にスタンプ1つ送っていただけたら1対1トークが出来ます音譜

メッセージは他の誰にも見られませので安心して送ってくださ

 

 

 

私と娘の連弾です音譜

 

 

 

教室の紹介です音譜

 

 

 

 

 晴子ピアノ教室はピアノこころのほけんしつ 登録ピアノ教室です。

ピアノこころのほけんしつのについてはこちら

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださってありがとうございましたビックリマーク