PCコーナーにはちょっとしたこだわりがあって、こんな感じでカップボードの延長線上に一枚の板でデスクコーナーを作りたかったんです。

※画像お借りしました。
 
こちらの記事にも書いたのですが、その為に横並びのキッチンを希望したようなものなんですタラー

 

そのことを営業の北村さんに言ったんですが、それには問題がありました。
カップボードの高さは通常85cm。一方デスクの高さは70cm程。デスクの高さをカップボードに合わせると、デスクとしては高いので、高い椅子を置かなくてはならないとのこと。70cmにすると、カップボードと高さが合わず、段になってしまうとのこと。
 
そして、タカラスタンダードに確認してもらったら、カップボードの天板を外して納入することは無理と言うのです。以前地元工務店で見たカップボードに造作の板が乗っていたのは、パナソニックのラクシーナでした。しかも、デスクではなく収納になってました。キッチンはタカラスタンダードだったんですけどね。
 
あー、そういうことかとそのとき初めて気付いたのです。(タカラスタンダードでは造作の板を乗せるのは無理なので、カップボードをパナソニックにしていたのだと思われます。)
 
ということで、残念ながら、PCコーナーはカップボードよりも低い位置で作ってもらって、カップボードの天板とは違う素材になってしまうことになりましたショボーン
 
そして、もう一つのこだわりが、デスクの横にこんな感じで収納棚を作ってもらうことです。
※画像お借りしました。
 
これは、以前ブログで読んで絶対作ってもらおうと心に決めていたことなんです!
 
こんな感じでパースを作って説明しました。
 
棚のサイズは奥行き26cm高さ32cmにしました。
クリアファイルのサイズが31cmなので、それより少し大きめで、32cmの高さにしてもらいました。
稼働棚も考えたんですが、レールが見えるのが嫌だったので、固定棚にしました。
奥行きはニトリのこちらのボックス(奥行き25cm)を起きたかったのと、アパートに付いてる棚が26cmで使い勝手が良かったので、26cmにしました。
これで、少しは収納が増えて、書類や料理本を置く場所を確保出来そうですウインク
 

 無印もいいですよねウインク