近所にあるAホームのモデルハウスに行った時のお話です。

Aホームのモデルハウスに入ると、鼻に付く嫌な臭いがゲロー

『出来たばっかり?その割にはあちこち古臭いな』と思う私。

 

私「築何年ですか?」

 

営業さん「震災後って聞いてるんで、10年くらいですかね。」

(10年でこの臭い…?)

 

私「屋根はなんですか?」

(モデルハウスに入るとき、よく見てなかったけど、瓦っぽかった)

 

営業さん「えーと。えーと。」

 

私「瓦ですか?」

 

営業さん「そうです!瓦です!」

(瓦が出てこなかったの?)

 

私「床はなんですか?」

(無垢には見えないけど念のため聞いてみた)

 

営業さん「えーと。えーと。」

 

私「フローリングですか?」

 

営業さん「そうです!フローリングです!」

(フローリングが出てこなかったの?)

 

私「このニッチかわいいですね」

 

営業さん「ニッチを知ってるんですか!すごいお詳しいですね!」

(いや、普通だと思うけど…)

 

私「外壁はなんですか?」

(きっとサイディングだろうな)

 

営業さん「えーと。えーと。確認してきます!」

と言って隣の事務所に消える営業さん。

 

営業さん「お待たせしました!サイディングです!」

(そうだろうね)

 

『こんなに知識のない営業で大丈夫なのかな』と思わずにはいられませんでした。

 

家の性能やデザインも大事だけど、営業さんの人柄や相性も大事だと思うんです。

 

この営業さんとは楽しく家づくりが出来るとは思えませんでした。

 

 

カレーってたまに無性に食べたくなりますよだれ