こんにちは。

心理カウンセラーHARUKOです。





ここんとこ肌が荒れていて、

珍しくニキビもできて、

落ち込んでいました。




「顔にニキビが出来ちゃった…」

「なんだろ、食生活がよくなかったのかな」


と、モヤモヤしていたんですが




なんか、様子がおかしい

ニキビみたいなものが出来て、

そのあとに水疱みたいなものか出来る滝汗


これは、ナンカチガウ






と、思い、


皮膚科に行ってきました。



いつもは木曜は午前中からやってるのに

今日にかぎって!なぜだか15時からで、

激混み😭





2時間待って、ようやく順番が来ました。



で、


「ヘルペスですね」


と…。




「飲み薬をかならず5日分、飲みきって下さい。

 ヘルペスは専用の塗り薬が必要です。

 いつものアトピー性皮膚炎用のステロイドを

 使うと悪化するので、使わないで下さい」


と、言われました。



ヘルペスだったのかー!!


薬飲んだら治るんやん!昇天


うれしー!!







お見苦しいので、画像小さくしておきますね泣き笑い





あー、なんだかスッキリ。



私はアトピー性皮膚炎40年選手なんですが



アトピーがひどくなるたびに、

肌が荒れるたびに、


「食生活が悪かったから、、」

「夜ふかししたから、、」


「だから、アトピーがひどくなったんだ」


「汚いし、かゆいし、もう最悪。

 何にもいいことない」


と、果てしなく負のスパイラルに入るんですよね。




今回も、入りかけてました泣き笑い





だけど、皮膚科を受診して、

ヘルペスだったと聞いて、

すごーくホッとしました。




出口の見えないアトピー地獄に比べれば


お薬さえもらえれば、

ヘルペスの治療なんかへっちゃら指差し




すごく晴々としてるーラブ




そしてこの一件でわかったのは


自分でも気づいてなかったけど、


私ってすごく

肌のコンディションを

自分責めの材料に使ってるんだなーってこと。



アトピーが悪くなると


「ほら、ジャンクフードやお菓子を食べたから」

「お野菜たべなかったから」

「めんどくさいからって適当なご飯食べてたから」


だから、私はダメなんだ


って、ダメの烙印を押していました。






自分を責めなくていい!んですよね。



とりあえず、ヘルペス治しますー!


治ったら、お洋服買いにいこーっと😍