こんにちは
心理カウンセラーHARUKOです。







急に暑くなってきて

生理は終わったのに
なんか体調がすぐれません悲しい


眠たいし、
吹き出物(ニキビ?)ができるし、

最低限の家事しか出来ない不安






私はアトピー性皮膚炎なんですけど
ニキビって 今までの人生で
あんまりできたことがなくて

急にボコボコとニキビができて来たので
ビックリしています。







で、ネットで調べたら
40代のニキビは、

「タンパク質不足から来る肌の乾燥から 
 なんちゃらかんちゃらでニキビが出来る」

と、出てきて

うーん、タンパク質不足か、、

当てはまっているかも、、、真顔

と、思っています。







夫や子どもたちにご飯を食べさせるのに
必死で、

シャケ🐟とかお肉が足りなかったら

「あ、足りなかったわ
 私は納豆ご飯にしよう」

とか

ご飯を作ったらお腹いっぱいになっちゃって、

「あとでゆっくり食べよう」

と食事を後回しにしたりとかで、

ちゃんと食べてなかったんですよね。




ちゃんと食べよう、、、。



カラダがしんどいと、気力もついていかなくて

まだ43歳なのに
こんなんでこれから大丈夫なのか?

もっとやるべきことがあるのに!

今のうちにやっておかねばならないことも
あるのに!

と、気持ちが焦ります。



こんな時に大事なのは


•自分を責めないこと
•ゆるむこと


ですよね。




「よく頑張ってるよ」
「偉いよ」
「大丈夫だよ」

と、自分をヨシヨシしてあげようと思います。



ヨシヨシしながら、

休みながら、

ご飯食べて、

家事を片付けて、


日課のヨガの太陽礼拝と
インスタライブで
MOMED礼法配信をやりました。










これだけで ちょっとだけ
スッキリするね。