こんにちは。


心理カウンセラーHARUKOです。




今日は雨の中、家族でショッピングモールに行って


必要なものを買ってきました!



•コゲつくことが気になっていた

ティファールのフライパン

•料理用ボウル

•やかん

•ごはん用お茶碗







やかんは、もうかなりボロボロで

何年も使っていて

フタもなかったのに(!)

なぜか、使い続けていたのです。


「今まで、ありがとう」と

お礼を言って 捨てました。






あとは、料理用のボウルも、新調しました。


今まで使っていたものは、

底が少し凹んでいたのです。







なぜ凹んだかというと


話は、現在7歳になる次男を着床する前に

遡ります(!!!)



……



2015年くらいの時。

私は、2人目が欲しくて欲しくて

たまらなかったのに 

なかなかできなくて


年齢的にも35歳で 焦っていました。




で、生理の周期や婦人体温計のデータから

「この日が狙い目!」という日を

産婦人科の先生に教えてもらい


「この日だからね」と夫に言ってあったのに


夫は忘れて飲んで帰ってきたのですムキー





で、私はブチギレて、

料理用のボウルをブン投げて

底が凹みました。



……





で、その何ヶ月か後に無事 次男を

授かることができたのですが



そのボウルを、7年以上、 

「まだ使えるから」と、

ずっと使い続けていたのです。


いや、さっさと捨てろよ…


っていうね。







7年の時を経て、

やっと今日、新しいボウルを買いました。


そして、そこが凹んだボウルは

不燃ごみに捨てました。。







ごはん用のお茶碗も欠けたりしていたので

捨てて、新しいものを買いました。




ティファールのフライパンは、


「取っ手の取れる」シリーズが好きで、

買おうとしたら、結構高くて

(4,000円以上)


「取っ手のある」フライパンの方が安いんです。

(なんで?)





で、

小さめサイズと大きめサイズが欲しかったから、

取っ手つきでいいかな、と、

迷っていたら、夫が


「高くてもいいよ。

 取っ手が取れる方が、収納が楽でしょ」


と、「取っ手の取れる」タイプを買ってくれました。


わーいにっこり







でもさぁ、ほんと、


何年も前に夫にブチ切れた時に投げて凹んだ

ボウルとか、


蓋のないボロいやかんとか、


使い続けてたらダメだよね不安




私、風水マニアなのに


そういうのはダメって知ってるのに


なんで使い続けていたんだろ…?不安





不思議です。





今ね、


「毎日ヨガの太陽礼拝やる」

「MOMED礼法やる」


って決めて、50日くらい続けてるんだけど


その、“何かを継続する” っていうことが

今日の、


ボロい何かを捨てて新しい物を買う


っていう行動に結びついたような気がする。




「新しいの買う!」

「古いの捨てる!」


っていう胆力•瞬発力がついた気がする。






というわけで、これからもコツコツ続けたいと思います。