こんにちは


心理カウンセラーHARUKOです。





母親をやっていると

ついバタバタと家事をこなし

あっという間に時がすぎて


「アレ?わたし今日何やってたっけ」


と、虚しくなる時があります。



でね、


そんな時におすすめなのが

「やったことリスト」





やったこと をノートに書いていくだけ。


それだけでなんだか、

いろんなことをやり遂げたような達成感が感じられ


(いや、実際に、家族のために

 こまごまとした用事をこなしてるんですけどね)


とても気分が良くなります♪





さて、私の今日のやったことリストは



•  朝ごはんサーブ

•  長男の弁当づくり

•  洗濯物を回す→干す

•  次男見送り

•  次男小学校で読み聞かせボランティア

•  ゴミまとめ

•  皿洗い

•  掃除機がけ

•  風呂掃除→風呂予約

•  昼食がてら冷蔵庫のものを整理

•  太陽礼拝5回 51日目

•  インスタライブでMOMED礼法配信 17日目

•  炊飯器の中の、

 ほんの少し残ってるご飯をお茶碗によそい

 米を研いでその研ぎ汁で炊飯器のお釜の

 カピカピを少しゆるめてから洗い、

 夕飯のためのご飯を炊く



です。



けっこうやってるじゃん私!!






ちなみに、最後の、コレ



 炊飯器の中の、

 ほんの少し残ってるご飯をお茶碗によそい

 ラップをかけて冷蔵庫にしまい、

 米を研いでその研ぎ汁で炊飯器のお釜の

 カピカピを少しゆるめてから洗い、

 夕飯のためのご飯を炊く




これが、究極の名もなき家事だよなって思う🤭







掃除機かけてたら、


無くしたと思ってたワイヤレスイヤホンが

出てきたヨォー!



うれちい!