こんにちは。


心理カウンセラーHARUKOです。





なんか疲れが溜まっているのと

生理前でお腹が痛いので


家族に朝食を作って食べさせたら


次男の世話を夫にお願いして

ベッドで横になることにしました。








夫は午後から出かけるから

今のうちに体力を温存する意味でも、、、




だけど、たったこれだけなのに


罪悪感が出ます。



生理前でお腹痛くても

次男を外遊びに連れて行けるやろ。

今までもそうしてきたし。


YouTube見せっぱなしにせんと

早く行けよ!


いつまでもダラダラしてるからダメなんだよ

動き出せば元気になるよ!



という心の声が。



その心の声は無視して笑笑



ベッドに横になって深呼吸しながら


「大丈夫だよ〜」

「ゆるんでいいよ〜」

「ゆっくりしていいよ〜」

「大好きだよ〜」


と、自分で自分に声をかけてあげました。




そしたら


いかに今まで、自分の心と身体に鞭打って

無理に頑張って動いていたかに


気づきました。






私の実家では、

父が母に理不尽に怒鳴ったり、

無視したりしていました。


父のモラハラに耐え続ける母の姿を見ていて



「母のようになりたくない」

「ここから出たい」



と、決意して、

“保育園の頃から”実家から自立して

逃げ出すことばかり考えていました。


「勉強して都会の学校に行けば

 ここから出られるかもしれない」


と思って自発的に勉強や読書もしていました。




両親みたいになりたくない、という強い気持ちがあったから

目標に向かって突き進めたし


現にいま、その願いが叶って

都会で自由な暮らしが出来ているんですけど



小さい頃からの癖で、

“ここから逃げ出さないと”という

緊張モードが続いてるんですよね。


身体は緊張しっぱなしなんです。




生理の時くらい


意識して身体をゆるめてみようと思います。