こんにちは!


心理カウンセラーHARUKOです。




成田悠輔さんのYouTubeの言葉


「コスパ良く生きたいなら死ねばいい」


が、刺さりました。








私も、正直、コスパ良くない暮らしが好きかも。







だけど、いろんな情報を目にして


「コスパ良く生きなければ!」


「コスパ良く生きるための知識やスキルを身につけなければ」


って、メディアに洗脳されていたかもしれません。




で、出来なくて、(向いてない)

落ち込んだりしていました。




コスパ良く生きることが

人生の最優先事項じゃないもんね。







私が最近 すごく幸せを感じた瞬間は

妹ファミリーと、うちのファミリーと

遊び施設に行った時でした。





姪っ子や甥っ子や妹夫婦とゆっくり遊べて

うちの息子たちも楽しそうでした。




子供産んだらすごいコストかかるけど

コストかかるから子供 産まないでおこう って

思っていたら


この日の幸せはなかったわけですよ。





妹を産んでくれた母

姪っ子✖️2と甥っ子を産んでくれた妹

妹を養ってくれてる妹の旦那ちゃん


感謝してもしきれません。





ほかにも、

小2次男を

そろばん教室やスイミングに送っていく時に


自転車の後ろに乗せてしゃべったり

歌ったり

野良猫に会いに行ったりする瞬間が


泣きそうなくらいに幸せなんです。









だから、

コスパ良く生きなくていいのかもね。