【なぜ、親孝行すると運命が良くなるのか】

一つ前の投稿で、

「私の経験上、実の両親にも義両親にも
 母の日や父の日の手紙やプレゼントをしていると 
 どうも 運命が良い方に回り出すと思う」

と書いたんだけど




書いておいて、





「うーむ、なんか違う。この書き方だったら、 

『アンタもアタシみたいに、
 義実家とうまくやんなさいよ』

 みたいに捉えられてしまうかもしれない。

 “運が良くなるの?じゃあ嫌だけど
 母の日のプレゼントするわ”

 という風に捉える人もいるかもしれない。

 そうじゃないんだよな、、」

「実親や義親が本当にヤバくて
 離れた方がいいケースもあるだろう。
 どう表現したらいいんだ?」

と、悩んでた。笑






で!「自然の法則」のKENGO先生の
YouTubeに答えがあった!

ありましたよ。






そう、

わたしは、

自分の親 
夫 義父や義母 
うちの先祖(父方、母方、養子だった祖母の先祖)や 夫の父方、母方、父方の母方の先祖 

と、ひとつ みたいな感覚がある。



歳をとってだいぶ丸くなったとはいえ、
モラハラ父の短気なところは今でも嫌だし、
離れて暮らしてる。


だけど、それとこれとは別というか、
感謝はしてる。



あなたたちのおかげ、
本当にありがとう、って、思ってる。




なんとなく繋がってるよね みたいな。




だから、墓参りにも行くし、
私が産んだ子供も見てもらいたいから見せに行く。


父の日や母の日や誕生日や
敬老の日は、
“普段からの感謝を表したいから”
何か贈りたいと思う。






子供の入学式や卒業式には、
私は着物を着るんだけど

私に着物を教えてくれた
認知症になってしまった祖母や 
日舞を教えてくれた亡くなってしまった親戚のおばさん、会えなくなった着付けの先生のことを思いながら着てる。










ご先祖さまと、祖父母たち、
両親、夫の両親、夫の祖父母、夫のご先祖さまと 
いつも一緒にいる感じ。
 


(あっ、だけど、
 「こいつやべーな」って直感で感じた
 好きじゃない親戚💀とかからは
 ダッシュで逃げて 距離を置くよ💨)



一人じゃないっていうか、、、





わたし=世界 の 狭いバージョン、というか。



私は、ポンコツだし出来ないことも多いけど
周りの人達に支えられて、
人生が豊かに、うまく回っていると感じていて

その秘訣は、

“いつもご先祖さまや両親に感謝しているから”

なのではないかと思っている。