こんにちは


あなたの心を楽にするKOKORAKU研究所


心理カウンセラーHarukoです。





さっき急にひらめいた。


「結婚したいなら、コレをやって」


ってこと。









それは



人と話し合い

めんどくさい生活のことをちゃんとやり

決める

自分で責任を持つ


です。






それを 全部 やってやろうじゃん


って、決めること です。





ひくーいレベルでいいんです。


自分がやれる範囲でぼちぼちやるんです。




“清濁合わせ飲む” っていう表現も

そうかもしれない。







結婚も、出産も、子育ても、


めっちゃめんどくさくて

大変なことてんこもりです。




きちんと両家にご挨拶して

式を挙げて

入籍して

義実家との関わりとか


話し合って、決める

話し合って、決める


の 繰り返し。



(結婚式とか両家の挨拶とか

 無しでもいいけど

 “話し合って決める”は ついてまわるよ)



自分で責任取る も 

出てきます。




相手を見つけて相性がどうこう 

っていうのもあるけど



話し合って決める

自分で責任取る

めんどくさいことをする


の 繰り返しのような気がする。




で、


「義実家には一切行かない」


とか


「私は妻の立場だけど一切家事はしない」


とかも


全然アリだと思うんですよ。








どうしてもそうしたかったら。





それも、夫と話し合いながら決めて行く。


すり合わせていく。







結婚とかってそういう


地味でめんどくさいことの繰り返しな気がする。





これって結婚だけじゃなく

人生そのものかもね。




もちろんひとりぼっちで生きて行く!という

選択もあり。