母親と長女は、性格や資質が
全く似ていない!!?






こんにちは

あなたの心を楽にする
KOKORAKU研究所
Harukoです。




何げなく見つけた このYouTube。







「長女と、その母親は、全く似ていない」


「全く資質が異なる」



とのことでした。






なんでなんだろう…


科学的な根拠はあるのかな、、、?





だけど、


わたし(長女)と私の母もそうだし、


私の母(長女)と私の母の母(つまり祖母)


私の知り合いの娘がいる人も


も、そうだった。


概ね 当てはまっている。






娘のいるママ友さんでも、


「長女とは全く性格が合わない。

 小学校で同じクラスになっても友だちにならない」


と、言っていた人をふたり知ってる。








なんでなんだろう…


科学的な根拠はあるのかな、、、?(2回目)


次女とは、どうなんだろう。。





でもね、長女って、


お母さんに好かれたいから

お母さんを楽にしてあげたいから


がんばるんだよね。



私も、「どうやったらお母さんが喜ぶだろう」

と、思っていたし、思ってる。








私は、アイディアが沸いたら

いろんなことをやってみたくて

行動にうつすタイプなんだけど


私の母はとにかくおとなしい人で、

“余計なことはしないでくれ”と

私のそういう行動を面倒くさがっていた。


そして、それが、私は悲しかった。





母方の祖母は私と気質が似ていて、

祖母と一緒にいると、刺激的で楽しかった。






私は母とは似ていない。

まったく資質が合わない。

おんなじクラスになっても友達にならない。


それでよかったんだ。

そういうものなんだ。


なんか、すごく気が楽になった。


もっと、早く教えてくれよ!😂








「長女は、母親とは気質がまるで合わない。

 まるっきり似てないよ」


「だからお母さんは長女を、無理に

 自分好みにコントロールしようとしないで」


「娘は、お母さんの言う通りにしようとせず

 自分のやりたいことを探して」





これ、NHKのあさイチとかで

特集した方がいいんじゃないか、、、




この情報で、楽になる女性、

すごく多いはず。