こんにちは


あなたの心をラクにするKOKORAKU研究所

心理カウンセラーHarukoです。




今日は雨。


次男がなかなか帰ってこない、と迎えに行ったら

お友達とどろんこ遊びをしていました。





わたしは田舎育ちの超自然児で

どろんこ遊びには寛大。


普段から汚れてもいい服を着させてるので

「洗えばいいか」

というスタンス。



なので、この時点では平常心でした。



お風呂はすでに沸かしていたので

玄関で服を脱がせて、

すぐにお風呂に入れました。






で、夫が帰って来て、


晩御飯の支度をして出来たのに


長男も次男も「まだ勉強やってるー」と

ノロノロ宿題をしていて

なかなかダイニングに来ない。




次男は、


やっとこさ漢字ドリルが終わったと思ったら


5センチ➖3センチ7ミリ🟰?


の問題で つまづいてる…。






だんだん7:30 7:50..と、時が過ぎる。







8時になっちゃうじゃん!


わたし、まだお風呂入ってないのに。


早く食べて!と急かす。



長男と次男が、


シャケの皮が食べたい、

味噌汁のこんにゃくがいやだ、

ご飯をこぼす、、、



イライラ…



早く食べて欲しい。


さっさと食器洗いたい。


魚焼き機も洗わないといけないし

朝のためにご飯も炊かないといけないし


お風呂にもゆっくり入りたいし


次男を9時には寝かしたいし



うあー!!


時間がねぇ!!


嫌だ!



って、嫌すぎてパニックになりました。




文句言わずにさっさと食えや!!




もう、本当にいや。


何がいやって、


子供に ご飯を食べさせるのが本当に嫌。


「野菜も食べないとだめ」


とかさ


「よく噛んで。お茶碗ちゃんと持って」


とか、


もう言いたくない。


まじで言いたくない。





よくない母親だと思うよ。


でもとりあえず吐き出す。






「食いたくないんなら食わんでえーわ」


で済ませたい。






ていうか、ご飯を作るのが本当にいやだ。


食器洗いも本当にいやだ。



食洗機はフルで使ってるけど


結局 料理したら 

鍋とかフライパンとか洗わないといけないわけよ。





で、夫も洗ってくれるんだけどさ、


塩サバの油びっちりついた皿から→

お茶しか入ってないマグカップ


の順で洗ったりするから

任せたくないんよ。







「やりたくないことをやめよう」もやってみたよ。



毎回、惣菜を買って夕飯にする、

っていうチャレンジもやってみたんよ、昔。


だけど、口の中、口内炎だらけになるわけよ。


胃も荒れるわけ。




夫に


「今日は疲れたから惣菜買って来て」


と頼むと、


必ず!唐揚げ買ってくるわけよ。


いやなのよ。



長男も次男も鼻炎だのアトピー性皮膚炎だの

あるから


なるべくヘルシーなものを食べさせたいわけよ。







だから、栄養とか考えて、

野菜たっぷりの味噌汁とか

焼き魚とか


そういうものを頑張って作るわけ。



そうしたら「野菜の味噌汁やだ」とか

子どもがグズグズ食べないわけよ。




あー、うざい。


あー、めんどくさい。




てめーらのことを考えて

がんばって作ってんだから、

文句言わずに黙って食えよな。





というわけで。



わたしの機嫌の悪くなるポイントは、

「子供との食事」でした。





今日のイライラからの改善点は、


「さっさと(わたしが)風呂に入る」


「夕飯前に食器洗いを一段階、終えておく。溜めない」


「次男に、なるべく早く宿題を済まさせる」


「“7時になったら夕飯スタートだから

 さっさと食べて欲しい”と、

 夕方6時くらいから長男に伝えておく」


これだな。






あなたのイライラする怒りポイントは

どこですか?