他責思考•アダルトチルドレン•毒親の人は

同じような、そういう人たちを

心の中で責めてる。


バカにしてる。









こんにちは


心理カウンセラーHarukoです。







わたしは、2020年に、

心屋仁之助さん主催の

心屋マスターコースに行き


心屋カウンセリングのやり方を学びました。





最近、心屋ではない

いろんな心理カウンセラーさんの

YouTubeを観ているのですが










他責思考、アダルトチルドレン、毒親育ち、

そして自分自身も毒親、、、



ぜんぶ、ワシ、当てはまっとるやないか!




と、ショックを受けました😨









•私が、私が、 と、でしゃばる

•認めてもらいたい

•承認欲求が強い

•自信がない

•権威があるもの、有名なものに弱い

•自分が安心したいから、子供にあれこれ手出しする

•他の人のせいにする

•他の人に「こうしたらいいんじゃない?」と

 いらないアドバイスをする

•「この人かわいそう」「助けてあげなくちゃ」と

 思いすぎる→手や口を出す→結果、嫌われる






程度はあるにせよ、

わたし、ほとんど当てはまっていて、


ウゲーガーン


ですよ。




もう恥ずかしい、、、嫌だ、、、

生きていたくない、、、

これってどうしたらいいのかな、、


と思い、


これらをしばらく認めて、

見つめて放置してたんです。







そしたら、


「今まで、わたしと同じような

 他責思考•アダルトチルドレン•毒親傾向の人たちを、心の中で責めてバカにしていた」ことに気づきました。




「他責思考、AC、毒親、、ホント駄目だよね!」

「どうしようもないよね!」

「だから、貧乏なんだよ!」

「だから、結果出せないんだよ!」



って。



自分だって 同じことしてるのにね。













というわけで、


自分のドロドロとした陰部(他責AC毒親気質)も

認めて、受け入れて


わたしの世界に現れた 他責AC毒親気質さんのことも

あたたかく受け入れて



(というか、わたしが他責AC毒親気質だから

 それが世界に投影されただけなんだけどさ)



一歩一歩


生きてゆこうと思います!