【私が助けなきゃ!が危険な理由】

高橋リエさんの毒親に関するYouTubeに夢中になっている、、

かなり図星を刺されて流血沙汰🩸なんだけど

不思議と癒される。



今日 観たのは

「かわいそうなお母さんを助けなきゃ」と
小さい頃に思ってしまった人にありがちな

危険な⚠️「私が助けなきゃ!」の思考について。




•お母さんがかわいそう、助けたい、と思っていて
•成人した今も、誰かを助けようとしてしまう
•よいことをしているつもり
• 実は傲慢で、人を見下している
•「この人は、こういう人」と、勝手に決めつける
•「あなたはこうしたらいいわよ」「私が手伝ってあげるから」と、上から目線で、勝手にやってあげちゃう
→結果、人に嫌われる


恐ろしいことに、かなり当てはまっていた😨


😱😱😱


PTA役員やってる時が 特に顕著だった、、、


あー、すごい自己嫌悪。



「おかあさんかわいそう」の弊害に関しては、
心屋マスターコースで学んできたけれど

高橋リエさんの切り口は 心屋とは違った角度で

刺さりまくりました。