【源からの全肯定って?】

私が、心理カウンセリングをしながら疑問だったのは

「カウンセリングをする上で、クライアントさんとお母さん、お父さんとの関係が関わってくるのはわかった」

「だけど、養護施設で育って、お父さんとお母さんの顔を知らない人はどうなるわけ?」

ということ。



そういう生い立ちの方でも、

「私は源と繋がっている」
「私は源から十分に愛されている」

と、腑に落とすことができれば



愛を感じながら、
実際の社会を生きていける、というわけだ。






最近、YouTubeで毒親問題について勉強している。



そしたら、息子や娘がいても、

「もっと私にかまってほしい」
「寂しい、寂しい」

と、子供に愛を求める高齢の親が多く
子供が疲れてしまう、
というケースがあると学んだ。

うちの母も祖母も、まさにそれだった。

だったら、

子や孫がいるから、
いないから、

という 
外的要因はあまり関係ないんじゃないか?と思ったのだ。

自分が 源 と繋がり、
常に愛と祝福を受けている

ということに気づくだけでいいのではないか、と。