【育児の悩み 中学受験編 後悔・自責】

長男の中学受験が終わり、

なんとかやっとこさ 
長男の希望の私立中学には受かったけれど


夫の友達や、ママ友の息子さんは

もうウチとは比べ物にならないくらい

凄い偏差値の高い学校に受かっていて



うへぇ〜!すっげぇぇ〜!!




って思うと同時に



「もうちょっと、わたしも、
 頑張れば良かったんじゃないか」

「もっと、長男のために、
 できることがあったんじゃないか」

「もっと、もっと、勉強させるべきだったか」 

「幼稚園の年中からもっと公文で
 キリキリ先取りをさせるべきだったか」

「私がちゃんと、
 長男の勉強を見なかったから悪いんだ」

「そもそも、私が頭が悪くて
 それが長男に遺伝したから悪いんだ」

「私が、回避性パーソナリティ障害(多分)
 だから悪いんだ」

「私が、ダメな母親だからダメなんだ」



と、止まらない自分責め 
マイナス思考スパイラルに、

陥りました。




やばいね これ。

止まらないよ。🤣



***


はい。


ここで、


魔法の言葉いきますね🧙








行くよ?



 




せぇの。








「長男が、私みたいな落ちこぼれになってもいい」





うぉー。。


涙出る。






私も 超絶 落ちこぼれだけどさぁ、

“なんかしらんけど” いま、幸せに生きてるから

長男もたぶん、

大丈夫だあ。。