痩せなくても、太ったままでも → 彼氏ができていい


ニキビだらけでも → モテモテになっていい


好きなことだけして → お金持ちになってもいい




そうやって、決めるだけ!




わたしが、いま、読んでるのがこれ


【嫌われる勇気】


アドラー心理学の、めちゃくちゃ有名な本です。





もう、痛いの。


図星なの。


痛いことしか書いてないの。



これからおいおい、本の内容や感想を

このブログでも、

まとめていこうと思いますが、



でね、「あ、これわかる」って思った箇所があって。



ある、赤面症の女の子が抱える


「好きな男の子に告白したいので

 持病の、赤面症をどうにかしたい」



というお悩み。


で、アドラー心理学に則ると、


これは、


彼女は、

「彼に告白して振られて悲しい思いをしたくないから

 赤面症になる、という選択をしている


と、言うわけですよね。


アドラーの考え方は、順番が、逆なんです。


「学校でいじめられたから」→「引きこもりになった」


じゃないんです。


「他人と接して傷つくのが嫌だから」→「引きこもりになった」


と、アドラー心理学では考える。




だから、


「赤面症のことは置いといて、

 勇気を持ってそのまま彼に告白すればいい。

 振られたとしても、傷ついたとしても、

 前に進めるから。」


ということでした。


にゃるほどね🐈


これは、わかる。



私もね、重度のアトピー性皮膚炎で、

何年も彼氏がいなかったけど、


「アトピーを治してから婚活していたら

 おばあちゃんになっちゃう」


と思い。


アトピーのまんまで幸せな結婚する!って決めて

合コン行ったり、

断捨離したり、

婚活したりしていました。


(→で、望みを叶えて、

 いま、絵に描いたような幸せな結婚生活してる)



勇気を持って、夢を叶える、と決める。


勇気を持って、具体的に動いてみる。


でね、今日、大好きなテレビプロデューサー

佐久間宣行さんのラジオを聴いてたら、


Creepy NutsのDJ松永さんが、


「新作の曲が世界で大バズりして、

 もう安泰っすよ!!がはは!」


って喋ってて、


めっちゃ面白かった😂


「そうそう、これこれ!」


って思った。


DJ松永さんは、


「もうテレビに出たくない」


とか発言して話題になったり、

そのほかにも問題発言で炎上したり、


「もう、やりたいこと以外は止める」


って、大人気だったラジオ番組やめたり、


やりたい放題なんだけど笑笑



その末に、


新作の曲が世界配信でバズって、

これで 一生 食べていけるそうだ。


そうなんだよ、これこれー!

自分の心の声に従って、

自分の心身の心地よさを優先して、

抵抗がないと、


スルッと

こんなふうになっちゃうんだよねぇ。


って、思った。


景気が良い話だから、

みなさん聴いてみて🤣