コ⚪︎⚪︎で、家族から隔離されて

ひとり、寝室にこもっている。


夫が在宅勤務してくれて

ご飯を運んできてくれる。


ありがたい。



だんだん元気になってきて、


動きたい、、、

何かやりたい、、、


と、焦る。



夫や子供に対して

申し訳ない気持ちも湧き上がってくる。




でも、今回のコ⚪︎⚪︎にかかったのは、


「あれしなきゃ」「これしなきゃ」


っていう、恐れからの行動を、全部 手放せ!


っていう、メッセージな気がする。



強制終了。





で、この、焦る気持ちをじっと内観してみたら



つきつめると、


自分を責める 気持ち


に行き着く。



家事も、

育児も、


ちゃんとしなきゃ

ちゃんとしなきゃ


って、自分を追い立てて、

恐れからの行動ばかりしていた。




子育てが云々とか良い母親にならなきゃとかは 

後付けで


たとえば私に子供がいなかったとしても


なんらかの外側の理由を見つけて


「私はダメだー」


って、やっていたと思う。




で、自分責めにもメリットがあるんだよね。


それは、


「主体的に能動的に動かなくていい」

「努力や工夫することから逃げられる」

「本気で取り組んで失敗して

 傷つくことから逃げられる」




自分責めに気づいたら 


「あ、またやってるな」

「源からの全肯定、安堵感の中で生きよう」 


と、是正して、


また、出来ることからコツコツ


やっていこう。