先週に引き続き、福岡商工会議所での講義です。今日は、コーチングを主体にコミュニケーションの話をしてきました。

「コミュニケーションってなんだろう?」って問いにはじまり、基本的な傾聴を学ぶ苦苦(九九)コミュニケーションエクササイズをしていただきました。


 その後、コーチングのデモンストレーションをまたまたいたしました。このデモンストレーション。実は、ほんとにどんな展開になるかわかんないんです。特に、今日は受講者の中からクライアント役をやっていただいたので、打ち合わせなしのぶっつけ本番ですからね。


 変なコーチングになったら、とか、失敗したら、とか、いろいろ頭をよぎりますが、これらとどう向き合っているかというと。


 手放しているんです。うまくやることを。


 だって、この場って私がどれだけコーチングがうまいかという場ではないのですよ。あくまでも、コミュニケーションとはなにかを考えてもらう場なんです。


 そう思うと、自然体で自分の思うようにできる自分がいるんですね。


 あなたが手放したいことはなんですか?