龍は宝珠、人間は真珠……。松美会ミキモトにて。 | 田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

フランスバロック、近代の音楽大好き。近頃バッハも好き。シューベルトも。アンリ・バルダ先生にピアノを習って21年目。音楽まっしぐら、でも寄り道、脱線のカジュアルブログを始めました。田中晴子オフィシャルサイトも宜しく。https://www.harukotanaka.com

松屋銀座松美会、ミキモトさんにて、私的真珠への道のり。



実際の売り場、ミキモト現場にて。

さて、私がスタッフさんに電話でお伝えしていた品番のリングを、さっそく見せて頂きましたが、私がリングのサイズを間違えていて………指は入りますが、夏場の指には、ちょっときつい………冬場なら、大丈夫と言う感じのギリギリのサイズ感。


スタッフさんも、私からサイズを聞いた際、ちょっとサイズ違うかな……と思われ、すぐ上の大きさのサイズも探して下さったとの事でしたが、なかったようでした。


それよりも、この真珠が、私の好きそうな色合いではないから、多分これではないなと、思っていらしたそうです。


実際私も、身につけてみて、これだと言う時の、頭の中の鐘が、カーンとなる様な事はなかったので、ごめんなさい、これでは無いかも………。


それを見たスタッフさん、さらに、ツーサイズ上のものならあるのだけれど、ともう一つ持って来て下さった。


拝見すると、好みの色合い………あっ、これは、来たかも。


龍に宝珠、人間に真珠……。


サイズ感も宜しいかと……と言う事は、私はどんなに、いい加減なサイズを、ミキモトさんにお伝えしていたのか💦………。


そこでスタッフさん、確認のため、他のデザインで真珠の横にキラキラした石………ダ、ダイヤじゃないですか…………がついているのを、いくつか持って来て下さった。


このキラキラで気持ちが揺らぐようなら、私は、あの子……あの真珠に本気じゃないって事よね。


でも、如何せん、その中に一つだけ、小粒だけど、私の好みの色合いの子がいたのでした………横にキラキラしたのを付けて…………。


キラキラ付きなのに、何故かお値段は、こちらの方がお手頃…………多分真珠のサイズでお値段が違ってくるのね。


と言う事は、このお店、ダイヤより真珠の方が、格が上って事かしら…………。


それならば、ひょっとしたらミキモトって、案外怖いところかも…………でも怖いって、いったいどんな…………。


ちょっと待って………妄想、これでストップ。


……………ほんの、冗談ですから。


話を戻しまして。


実を言うと、全く気持ちが揺らがなかったと言うと、嘘になる。


ほんの少し気になったので、確認しようと身につけてみたら、頭の中の鐘が、カ…………とも鳴らなかった。


あっさり、さよならです。


じゃあ、先程のこちらで、と言う事で、頂く事になりました。


商談成立の時に、お世話になっている外商の優しいジェントルマンさんに、スタッフさんが再度お電話をして下さったら、お忙しい中を来て下さいました。


実はこちらのコーナーに、私が到着した際に来て下さるとのお話でしたが、スタッフさんがお電話して下さったタイミングは、手が離せなかったみたいで、売れっ子は大変ね、と思っていたところ。


ご挨拶ができて、良かったです。


何かあったら、言って下さいねと、いつものようにご親切で、私も安心して時間を過ごせます。


さて、これで一つ、大きな用事………龍の宝珠の件の人間の場合………は済んだので、ちょっと気は楽になりました。


さて次は、さらに階を降りて、お電話をしていた celine さんへ。