暑い中、丁寧な名古屋市バス運転手さん。 | 田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

フランスバロック、近代の音楽大好き。近頃バッハも好き。シューベルトも。アンリ・バルダ先生にピアノを習って21年目。音楽まっしぐら、でも寄り道、脱線のカジュアルブログを始めました。田中晴子オフィシャルサイトも宜しく。https://www.harukotanaka.com

名古屋の最高気温が39℃~40℃の土曜日、私が乗っていたバスは市バスでした。



昨日ブログ内の地名が、上前津とか、鶴舞などローカルな名前で、名古屋市民ではないとあまり馴染みがなかったかも知れませんが💦、ご容赦下さいませ。


実はこの市バスの運転手さんが、また、すごくローカル💦な感じで、運転も丁寧、案内も丁寧だった事を急に思い出したきっかけが……。


実はバス待ちの時に、降車する地点を変えたので、そこを通るかどうか、運転手さんに確認していました。


一応バスルートは、案内板で確認していましたが、念のため。


そこ、通りますよ、と言われ、安心して乗車。


この運転手さん、運行中も、バス停ごとの案内も明確で丁寧。


お蔭で、次は何処のバス停かよく解り、安心して、知らない路線を進んでいました。


さて、アナウンスで、次が降車する上前津と解り、手元のボタンを見ると、何だかもう点灯して、赤いのです。


一応念のため押すが、ピンポンと鳴らない………?


もう一度ボタンをよく見たら、次止まりますと表示されていた。


これ、私がボタンを押す前から、表示されていたわ。


だから、ピンポンと鳴らないのね………納得。


気が付かなかったけれど、少ない乗客の中、誰か降りるので押していたかも知れないな……。


でも結局、降車したのは、私だけでした。


ひょっとしたら、私が降りるバス停、乗った時からセットされていたかも……。


解らないけど……。


そんな事に、先程、急に気が付いたのでした。


でも市バスの運転手さん、この暑いのに準備万端、親切だったわ。


そんなこんなで、無事降車。



そして、お目当てのパン屋さんにたどり着き、しっかりお盆用のパン💦を購入しました。


帰りは、近くの地下鉄駅の鶴舞から乗ります。


用事のある矢場町へ向かう。


実は面倒くさかったのが、行きの際の、地下鉄の乗り換えだったのですが、帰りはこっちが速くて便利。


あれっ、地下鉄乗り換えの通路に、知らないうちにパン屋さんの喫茶店が出来ていた。


かなり広い店内、中を見たら、がらがら。


ちょっと休憩しよう。


もう既に、ルイボスミントティーの500mlは飲んでしまっていたから……。


ここで、命の休憩だわ。


Iceラテを頼む。


こっそり先程のパン屋さんで買った、ラズベリーとキャラメルのマフィンを少し頂き😅、カロリー補給する。


すみません💦 Vie de France さん。
今度は、ちゃんとパンも買いますから😄。


写真上部の青いプラスチックバッグには、鶴舞のパン屋さんスーリープーのパンが………。


さて、お店でしっかり休憩できて、次の用事へ向かいました。


お店のスタッフのお姉さん達、帰り際にはニコニコ顔で、有難うございましたとの声。


広くて涼しい、感じのよいお店でした。