東京行き。ル·パン·コティディアンにてお昼ごはん。 | 田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

フランスバロック、近代の音楽大好き。近頃バッハも好き。シューベルトも。アンリ・バルダ先生にピアノを習って21年目。音楽まっしぐら、でも寄り道、脱線のカジュアルブログを始めました。田中晴子オフィシャルサイトも宜しく。https://www.harukotanaka.com

昨日は所用にて、菜園ティストと東京行きでした。


遅いお昼ごはんは、こちらにて頂く予定で、楽しみにして出掛けたのです。


芝公園沿いの  Le  pain  quotidien  ル·パン·コティディアン です。



この写真は、帰り際に撮ったので誰も並んでいませんが、食事に入った時間には入口の外にまで人が並んでいたので、一瞬怯んでしまった……💦。

多分、前回はウィークデー、今回は土曜日の違いもあるのでしょうが、次の予定の事もあるので……。

でも、まあ何とかなるだろうと並んでみたら、意外にも列は早く進んだのでした。

店内では、菜園ティストに並んでもらいながらも、菜園ティストの意向も聞きながら持ち帰りのお土産のパンに、お昼ごはんのパンを選ぶ。

お土産パンは、かなり買い込みましたので、後日アップさせて頂きたく思います。

お昼ごはんセッティング。
右上のオレンジ色のエコバッグにはお土産パン。

お昼ごはんのパンは4つですが、結局食べきれず、一つ持ち帰りになりました。


ラップの包装で中が解りにくいですが、此後オープンになりますので、ご勘弁を。

左から、Blueberry  Muffin 。
細長いのは、Switzerland choco 。
白っぽいのは、Choco  d'amand 。
右端、French  toast  。


私が頂いたブルーベリーマフィン。
めちゃくちゃ美味しい。
甘さ控えめ、マフィン生地の味が良い……こんなマフィン生地食べた事ない。
ブルーベリーごろごろいっぱい入っている。



菜園ティストの食べたチョコダマンド。
アーモンドプードルを練り込んだ生地のパン·オ·ショコラですね。
端っこちぎって私も試食。
まずアーモンド入りの生地がすごく旨い。
ちぎったのが端っこなので、中心部のチョコに辿り着かず………無念。
但し、中から流れてきたチョコの味はした。
今度は、これを頼みます。
右上は、結局食べ切れなかったスイスチョコ。
前回も頂いたリピートパンで、中のチョコレートが特に美味しいと思う。

菜園ティストの食べたフレンチトースト。
本人曰く、外側の粉砂糖で、軽く甘いパン。
私には、中に何かサンドしてあるようにみえたが、そうではないみたい……😅。
コメントのレベルが低くてごめんなさい😅。

私、これを食べていないので解りませんが、きっと美味しいと思う。
全体的に、パン生地のレベルが高いから。

飲み物は、菜園ティストはまたしても、抹茶ラテ、
私は、普通にコーヒーのラテ。

通りの向こう側は、いい天気です。
オープンテラスですが、ストーブがいくつか設置してあり、近くは多少暖かいかな。


空いていた大きなテーブルに座り、美味しく頂きました。

そう言えば、周りにパンのおこぼれを食べにやってきたすずめは、今回は、あまりやってこなかったわ。

フクロウの置物の横に、すずめが一羽います。

私が落としたパンの粉を食べて、急いで塀の上へ。

青空のいいお天気で、良かったわ。

         🦉続く🦉