心配性雑感。クリスマスにお節料理と、一遍にやって来た。 | 田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

フランスバロック、近代の音楽大好き。近頃バッハも好き。シューベルトも。アンリ・バルダ先生にピアノを習って21年目。音楽まっしぐら、でも寄り道、脱線のカジュアルブログを始めました。田中晴子オフィシャルサイトも宜しく。https://www.harukotanaka.com

そろそろお節の食材を探さなくてはと思い、下見に出掛けた成城石井。


私にとっては大物お節の伊達巻に必要な、白はんぺんは欠かせない。


だけれど、またこの時期が来たか、と思わない訳ではない……💦。


お節を何品も作り、最後の砦の攻略が、大物の伊達巻……。


いつも大変だから、今年はパスしようかなと思いながらも、食材の白はんぺんを見ると、つい買ってしまう。

ああ悲しいかな、伊達政宗………いや、混乱して間違えたわ。

                     🐥伊達巻🐥。


だって、今日はクリスマスイヴ。

それなら例えば、

① どこかでお食事🍜……コロナ禍でなくても、これはまず、ないな。


② クリスマスプレゼント🎊……正確に言いましょう、ありませんね。


いいんです。

いざとなれば自力救済。

基本的に、私はピアノさえ自由に弾ければ、

             🎵文句言いません🎵



さて、話をもとに戻して。

心配して出掛けたのは、イヴの前の日、before  eve……?


またしても、心配性が顔を出して、成城石井に出掛けていたのでした。


店に到着後、やはり、他メーカーの白はんぺんが並んでいる成城石井。


私が必要なのは、日本橋「神茂」の白はんぺん。

これが、分量的にピッタリなのです。


ふと見ると、いつも優しい店長さんが、近くで作業中。



これはラッキー。

とっ捕まえて…………改め、お忙しいところを済みませんと、お尋ねしたら、数量をチェックに、すぐさま事務所に駆け込んでくれたのでした。


数量チェックとなれば、入荷はあるのね、と思いきや、戻って来た店長さん、申し訳なさそうに、「神茂」の他の練り製品は入るが、白はんぺんだけは、数量が少ないため、都内の成城石井限定だとのお話。


白はんぺんを買いに、東京……は、ないでしょう💦。


来年は、入れますからと、ご親切にも言って下さった。

有難うございます。


しかし来年の鬼は笑い、私は泣きそうで、近くの明治屋に向かって走り出す。


 🐥白はんぺん騒動、続きます🐥