強力小松菜のイベリコ豚生ハムのせスペルト小麦パスタ。 | 田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

田中晴子のブログ "La vie quotidienne"

フランスバロック、近代の音楽大好き。近頃バッハも好き。シューベルトも。アンリ・バルダ先生にピアノを習って21年目。音楽まっしぐら、でも寄り道、脱線のカジュアルブログを始めました。田中晴子オフィシャルサイトも宜しく。https://www.harukotanaka.com

今日のお昼ご飯は、恒例となった大量野菜のパスタです。


庭のプランター菜園で、1番強力な小松菜。


育つわ育つわで、大きくて茎も太いので、3把でもすごい量です。


幸いに、炒めれば、茎もしなっとして、香りも良く美味しいです。


今朝採れた小松菜です。
迫力あります。


冷蔵庫のストックの小松菜、ほぼこの量を炒めると、フライパンの大きいサイズの中がこうなります。

ニンニクと炒める小松菜。

しかし、ここまで減らすには、ちょっと炒めないとね。

今日は、有機全粒粉スペルト小麦ではなく、普通のスペルト小麦のパスタです。

小松菜とドングリだけ食べて飼育されたスペイン産イベリコ豚の生ハムを最後にトッピングしました。


右手に見えるのは、自家製サラダ菜とサラダほうれん草のサラダです。

ブラッドオレンジジュースを添えて。


2皿とも、パスタが、ほとんど小松菜に隠れました。



すごい量なのは、小松菜だけではなく、パスタも。

山盛りでした。

午前中の畑仕事の後なら、まあいいかと、大盛りにしました。


自家製サラダも食べて、満足。


さらに夏に向けて、庭の野菜プランターを頑張ってもらいたいですね。

たくさん採れすぎとか、なんだかんだ言っても、結局私としては、野菜は有難い。