おはようございます晴れ

はるこですニコニコ



名古屋に来て3日目に、


メインの用事は無事に済んで

せっかくまーさんニコも来ているので


鳥羽まで日帰り旅行音譜





目的は

ラッコメイちゃん、キラちゃんに会いに行くこと


と、


近鉄特急

ビスタカーしまかぜ電車に乗ること。

(軽い乗り鉄なのにっこり





ラッコはいまや日本に3頭しかいない泣


この子たちが死んでしまったら、

たぶんもう日本には入ってこないらしい。



会えるうちに会っておかなくては凝視






特急券はネットで予約購入して


乗車券は

前日に名駅に行ったついでに

鳥羽水族館割引きっぷを買っておきました。



往復乗車券+鳥羽水族館入館券
+鳥羽湾めぐりの割引券付きのお得なきっぷです。
(前売り切符なので当日は買えないです。)




去年、ひのとりに乗って奈良に行って

近鉄特急が好きになった私達爆笑


今度は、しまかぜに乗ってみようと。



で、調べてみたら


しまかぜは本数が少なくて、

ちょうどいい時間のものがない。




だったらこの際、

いろいろな電車に乗ってみたい音譜となって



行きはビスタカー階下席にしました飛び出すハート





↑車窓の位置がホームすれすれの半個室の席。



駅で見かけるたびに

いつか乗ってみたいと思っていたんです音譜




けっこう古い列車みたいなので

こちらもいつまで乗れるかわからないし。


乗れるうちに乗っておかなくては凝視





ビスタカーは列車にしては珍しく

入り口が車両の中央。


乗り込むとすぐに左右に階段があって

上がれば階上席。


下れば階下席↓になっています。




ほぼ個室でお隣のブースとは離れているので

気がねなくおしゃべりできるし、
くつろげるぅ〜音譜



ホームにあるコンビニや、コーヒースタンドで
いろいろ買い込んで、朝食です。

サンドウィッチが逆さまだったわ爆笑




シートの座り心地はあまり期待していなかったけど
そんなに悪くなかったです。


ただ、ホームから見ると丸見えの位置なので
駅に停まるとちょっと恥ずかしいあせる



3人だと余裕があるので
だらだらと寝そべったりしていたけど、

駅に停まるたびにキチンと座り直しました爆笑




鳥羽まで行ける
ビスタカーがちょうどいい時間になくて

宇治山田で乗り継ぎでしたが、
1時間ちょっとがあっという間でした。



宇治山田でいったん下車して、

同じホームに来る後続のビスタカー
鳥羽まで行きます。




次のビスタカー階上席を予約しました。


10分ほどの乗車なので
指定席じゃなくてもよさそうでしたが

せっかくだから階上席も乗ってみたいし、


去年、ひのとりの特急券をネットで買ったときの
失効間近の近鉄ポイントがあって

それでちょうどお支払いできたので。




同じ2号車階上席にしたので

降りた場所に当然次のビスタカーの
2号車が来ると思ったら、


目の前に停まったのは6号車でした爆笑



とりあえず6号車から乗って、

10分ほどの乗車時間の半分くらい使って
2号車まで車内をひたすら歩くはめになりました爆笑



あとで落ち着いて考えれば

車内はがらがらだったし
べつに空いている席に
適当に座ればよかったんでしょうが…真顔




2号車にたどりついたら貸し切り状態爆笑
私達だけでした。


階上席はとても見晴らしがよかったです飛び出すハート

と、言っても…


景色がいいところが特にあるわけでもなく

シートの座り心地を堪能するほどの時間があったわけでもないですが…爆笑



とりあえず乗ってみたかったから、

いいのですニコニコ





シートのヘッドカバー?
近鉄電車の顔になっていたのが

地味にかわいかったですラブラブ