おはようございます晴れ

はるこですニコニコ



このまえの楽天大感謝祭花火


年末年始に向けて

浮き足立っていた音譜のもあって


いろいろお買い物しちゃいましたー飛び出すハート



その中の一つが届きました。





萬古焼石焼きつぼニコニコ

石焼きいも焼き芋が作れる土鍋です。



名古屋滞在中実家に行くとよく
土鍋を入れたものをストーブにかけてて

それで焼き芋焼き芋を作って
アイスクリームを乗っけて出してくれるんです。

これがとてもおいしいのよだれ


なにより、
焼き芋がしっとりしてて甘くて美味しい飛び出すハート


家でも石焼きいも焼き芋が出来るんだ凝視
ってちょっと感動したわ。



で、


せっかくうちも毎日、
デカいストーブ
じゃんじゃん灯油を燃やしているので魂が抜ける

我が家でもやろうと思って

いろいろ探したけど

意外と種類があって
どれがいいのか分からない…魂が抜ける




兄が使っていたのはたぶん

安価で買える中国製の石焼き用鍋に
黒くて丸い石焼きいも用の石だったと思うんだけど



うちのストーブ
パワーがある大きなものなので

割れたりするんじゃないかと心配驚き



いろいろ考えて、
ちょっと高くなるけど

日本製萬古焼に落ち着きました。



丸くてかわいい飛び出すハートやつ。


ストーブに乗せるとこんな感じ。





もついてた。
(中サイズは一袋って書いてあったけど二袋はいってたわ。)

一度焼いて、
はぜたりしないものを入れてるらしい。

そのへんの石では危険なんだ驚き

レビューみると石が少なくて買い足す人も多いみたい。


とりあえず、
石は洗って乾かしたんだけど…。




問題はの方。



私の中では

土鍋=使い始めに目止め必要。

なんだけど…。



これも目止めが必要なのか?凝視




説明書には
とくにそうは書いてないんだけど

水や油は入れないでください。水漏れして危険です。

との文言が。


水いれちゃダメなら目止めできないよね!?


まあ、
余分な水分を逃すために鍋の横に穴があるので
目止めするにも底の部分しかできないけどね。




とりあえず、
洗おうと思ってよく見たら…

鍋の内側釉薬がかかってないようで
ザラザラなんだよね。

土鍋というより
内側は素焼き土器?



で、

ざっと洗おうと水をかけたら

鍋がキューキュー水を吸う音がする爆笑
(こわい、こわい…あせる


あれ?洗ってもダメだったのかな?無気力



とりあえず見た目は変わってないので
よく乾かしてから使おう音譜っと。



とりあえず目止めはしないでいきまーす。


うまくいったらまた報告します。
(このペースだといつ焼き芋ができるのか分からないわ爆笑