今季初の("⌒∇⌒") | いろんなキモチ

いろんなキモチ

出来事。思ったこと。時にはしょ~もないことも、あり!?

こんばんは👋😃


3月最後の週末ですね。


都内は、昨日25日ヒンヤリした風を感じて。

午後になるとスマホ予報で


注意雨雲が近づいてます


通知が。。

夕方になってからかな…

傘雨音がしています。


さて、記事タイトルの「今季初」とは




こちら。




熊本産の竹の子です。


今朝かな…

両親が新聞広告を見て。

我が家は、竹の子大好き一家。


竹の子=ご飯や煮物にする方が多いと思われますが、

我が家の場合、お味噌汁として味わいます。


あぁ~~…


熊本産の新竹の子

噛めば甘みを感じます照れ照れ


全くエグミが無くて。

シャキシャキとしてます。


熊本の春の恵みキラキラキラキラ

と一緒に味わったのは、先日通販で注文してくれた

ひつまぶし風冷凍の鰻。


我が家は、鰻も大好き。

通販購入は初めてでした。


実は、初めての鰻を味わったのが学校小学生の時。

父方の祖父が4/16に他界。

親族で法事の食事会でした。


母方の祖母は、私が小1当時に他界しているのですが、

何故、鰻を…?


おじいさん…鰻好きだったかな…?

甘い物が好き(特にあんこ)って聞いたし…


と思ったんですけど、

確か、お坊さんが移動しやすい区内の

お店で食事を、と考えたのかな。


今では日本って、切り身、干物、お刺身など

海外産含めて、沢山魚の種類が魚屋さん、

スーパーなどで販売してますよね。


それまで、我が家は鮭など"数える位の魚"しか味わってなかったので、


鰻って、こんなに長いんだびっくりびっくり


と思ったのが、第一印象。

締めにお茶漬けを注文したのも、初めてでした。


そして、先日思ったんです。。。


通販の鰻は、ふっくらと柔らかいんです。

タレが濃厚で。。

う~~ん。。。


味が濃過ぎる~~アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ


何て言うのかな……


焼いているけれど、味の濃さが『佃煮』に

寄っている、というのか。。


普段、甘辛風味も好きな父でさえも、


この前みたいに、タレたっぷりじゃなくて良いな

って(^_^;)。。


なので…

私は、



ご飯を足しました(^_^;)。。

✳️写真左、まだ食べてない側。


めっちゃ満腹になりました。


わさびやお茶でサラサラ~と、ひつまぶしで

味わうと、濃い風味がまろやかになるかも

しれませんね。


4月になるかもしれないけど…

先日、数日の間スマホPCリサーチした、都内の鰻屋さん。


う巻き以外の鰻料理も、色々あるみたいです。


通勤やお休みの日に乗っていた電車沿線。

あの駅周辺に、鰻屋さんが在りましたか~びっくり


両親と味わえるように、「予約注文」をしたいと思います♪