お墓参りへ | いろんなキモチ

いろんなキモチ

出来事。思ったこと。時にはしょ~もないことも、あり!?

午前中に、父方のお墓参りへ。


祖父母が他界したのが子供の頃なので、30年以上前になります。


早いな……





黒っぽい服装ではない色の服装。


父方の姉弟は、高齢になり

法事で親族が集まる機会は、ほとんどありませんが、

紫色の半袖シャツ

黒のパンツ

を合わせて向かいました。


母が弔辞の際に用いる袱紗(ふくさ)の色、

数珠の房の色が

紫色またはグレー

だったのを思い出して。


マナーについて、詳しくはこちら。


https://ansinsougi.jp/p-148 



暦の上では、秋分の日。


今日の都内は、30度

になりそうな暑さ。。

アクエリアス持参でした。


🌇夕方には、涼しくなるのかな…?


お墓参りに向かう方や移動中の方

お仕事などご予定のある方

お休みの方


皆さん、気温差にお気をつけて下さいませ。