宇宙飛行士の向井千秋さんに憧れて医学部に進学することを決めた私。それ以来、いつも憧れの舞台は宇宙なのです。


学生時代から10年ほど、岐阜大学医学部の生理学教室で宇宙医学の研究をしていました。その後は転勤などで岐阜を離れたこともあり、宇宙とも遠ざかっていましたが、1年半ほど前にものすごい偶然で再び岐阜大学工学部の宇宙講座とつながります。


しっかり動けるように体を鍛えておくこと、英語を話せるようにしておくこと、医師としての専門性をしっかり高めておくこと。この3つだけはどこにいた時も潜在的に続けてきました。岐阜県に帰ってきて、垂井町で毎日ランニングしていた私を、偶然話に聞いた岐阜大学の先生が見つけて再び大学に呼んでくれたというサプライズ。こういうことってあるものですね。


せっかくいただいたご縁、再び宇宙分野でも研鑽を積めるよう学んでいます。

大学で宇宙医学の講義をしたり、宇宙工学講座でのワークショップをしたり、次の宇宙人材を育てる教育にたずさわれるのはとても嬉しいです。


そして何より、今の私にとってありがたいのは、こうして得られた知見をハルキッズの子どもたちやハルキッズファミリーの皆様に思う存分アウトプットできることです。自分の学びが自分のビジネスの役にたつこと、学びを共有できる大人が集まる場所があるということ、とても幸せなことです!


ハルキッズではそんなわけで、しばしば宇宙に関するイベントやプログラムがあります。大人も子どももワクワクできるプログラムをどんどん作っていきますのでお楽しみに♪