今の自分のコンディションは良いか悪いか。

実は自分でもよく分からない人の方が多いのではないかと思います。


クリニックで栄養療法をしていると、「こんなに体って楽になるんだ」「こんなに頭ってすっきりするんだ」という声をよく聞きます。

ものすごい不調があったわけではない=生きていくのに困っていなかったので、自分の少しの倦怠感やぼーっとした感じは、「こんなものだろう」と思って見過ごされてきたわけです。

体がある程度整うと初めて、「前はあんなにしんどかったんだ!」と気づきます。コンディションは体と心が整わないと分からないものです。


大人だと、このコンディションの違いは日々のパフォーマンスの違いとして生産性に現れます。たくさん稼ぐ人ほど自分のコンディションに気を遣うのはこのためです。最も大事な投資と言えます。


子どもだと、このコンディションの違いは人生そのものを変える可能性があります。勉強に集中できない、じっと座っていられない、イライラして衝動が抑えられない、だるくてなかなか起きてこられない、、、場合によってはそのせいで学校生活や成長過程そのものが変わってくる事態ですよね。ただ正しい食べ方や栄養知識を知っていれば済むだけのことも多いのに。。

このような子ども達に会う機会が多いので、困ってクリニックに来る前に正しい栄養知識を届ける取り組みを行っています。学童スクールHARU kids clubでは日々のおやつや軽食を介した食育を、地域では講演活動を行ったりしています。


自分のコンディション、体と心を整えてチェックしてみましょう。

私自身も、食事を意識するようになって初めてコンディションに気づくことができています。「以前はよくあんなに怠い体で生活してたな〜。もう戻りたくないな。。」と思っています。