この手のトラブルは本当によく聞く。

格安スマホはちゃんと調べて使えば安くて便利なものなのだろうけど、安さに飛びつく前にしっかり下調べするのはとても大事だと思う。

あと電話番号のリサイクル、1年もったのは本当にラッキー。
早いケースだと半年や3か月で(携帯各社は再利用までの期間を公表してないはず)別の人が使うケースもあるらしい。

携帯などの電話番号(IP電話番号も)は枯渇していて、今は長く寝かせておけない現状にある。

番号変わったら早めに手続きするとか、Wi-Fiだけ(最近は解約して自宅Wi-Fiで繋いで通話もネット電話って人増えてると思う)って人はFacebook連携に切り替えるとか、ちゃんと手を打っておいた方がいいですよ。