先日のこと。

昼間に突然、母から電話が携帯

普段、電話をかけてくる時は夜の一息ついてる時間帯が多いので、

“え、なにごと!?”←過去に昼間に電話来た時は入院の報せだった前歴有り(汗)

とドキドキしながら出てみると…。


母「ねえ、前に黒猫坊っちゃんに買ってた〇〇っていうカリカリのチキン味が棚卸しで××円なんだけど、コレって安いん??」

私「!? や、安いです…びっくり


黒猫坊っちゃんのご飯は、尿路結石をして以降、


ロイヤルカナン(病院で購入)

ロイヤルカナン(通販に変更)

〇〇(今回のもの。こちらも通販)

猫元気+銀のスプーン(量販店で購入)


と偏位してきました。
もちろん、いずれも下部尿路対策バージョンのものです。

食いつきが悪くなったり、毎回通販で購入するのが大変だったり、そんな理由で変えてきました。

というのも、通販購入する際は、毎回実家に届けてもらってから、こもだがうちに持って帰ってくる流れなので、普通より手間が多いのです。

実家に届けてもらうのは、母ならたいていいつでも受け取れるというのもありますが、自宅だと受け取り時にドアを開けてやりとりする際に猫が飛び出さないか心配だから…っていうのも、大きいです。

今、与えている2つは(食いつき向上のためミックスして与えてる)、どこのスーパーや薬局などにも必ずといっていいほど置いてるので、購入の便がいいのです。

〇〇(メーカーさんの名誉のために伏せ字)は、ちょっと大きな、立派な量販店にしかなくて、大変だったので変えました。

そんな経緯なので、母も以前の銘柄をよく知ってたんですねひらめき電球

で、通販で買うより割安だったので、買ってきてもらったのですが…

いつものご飯に、3分の1くらいミックスして食べさせたところ、最初は、


猫坊ちゃん“あ、久しぶりのやつだ!”


と言わんばかりに食いついたのですが、その後、

食べる⇒戻す
またちょっと食べる⇒それも戻す

という状態で、猫坊っちゃんのテンションも食いつきも急降下ダウン

以前、食べさせてた時も吐くことはもちろんあったのですが、猫って些細な理由でけっこう吐きますよね?

食べすぎたり、毛玉だったり、etc.
で、以前に吐いてた時は気にしなかったんですよ…

でも、そこでフッと思い至ったのです。


私「そういえば、以前食べてたカリカリの時(今現在猫姫たちが食べているものを含めて)も、たまに吐く時があったぞ…。もしかしてチキンが原因なのか!?」


複数の味がある銘柄の時は、必ず全種類をローテーションで与えています。

カナンや〇〇は、魚味とチキン味
猫姫たちのものは、カツオ味とマグロ味とチキン味。

共通するのは、チキン味です。

今、与えている2種類は、味は一種類のみですが魚メインのものなので、チキンは入ってない(入ってても微量?)のものです。

そして、今のご飯になってから、黒猫坊っちゃんがご飯を吐くことはありません…


私「むむむ…。チキンが怪しい気がする…アセアセ


検査などはしていないので、軽いアレルギーがあるのか(重度だとアナフィラキシーとかもっとはっきりした症状があると思うので…)、体質的にチキンを消化しにくいのかは謎ですが、与えるのはやめることにしました。

〇〇(チキン味)は、猫姫たちのご飯として今までのカリカリと半々くらいで混ぜて与えています。

姫ちゃん'sは問題なく、美味しく頂いてくれてるようです。
無駄にならなくて良かった笑

猫のご飯選びは、奥が深いですねあせる

食べれば良いってものでは無い…
ほんと、反省です…orz