うちの猫トイレは、ちょっと特殊です。

意図してそうなった訳ではなく、お猫様の主張によってそうなったのですが……メインの猫トイレは、なんとA4サイズの書類トレーなのです(ちなみに百均ひらめき電球

猫用トイレの購入をケチった訳ではありません。

立派なフード付き(しかしフードはKielの尻に破壊されました)のすのこタイプの猫用トイレがあります。

初代飼い猫の猫嬢ちゃん(絶賛家出中)の時に購入したものです。

経緯は細かく書くと長くなるので、ざっくり書きますが……


猫用トイレ設置

出入り口に足拭き用としてペット用トイレシートを敷く

猫嬢はなぜかトイレシートをお気に召す

トイレシートで用を足すように…

猫用トイレ封印

人間用トイレの一角に猫用トイレシート設置

数年後、猫嬢ちゃん家出…orz

黒猫坊っちゃん保護

黒猫坊っちゃん、トイレシートでの用足しを継承

和猫&洋猫姫を保護。猫が3匹に増える

さすがにトイレシートの交換が間に合わない状況になる

猫用トイレを玄関に設置したが、場所の問題なのかなんなのか、全員トイレシートの使用を継続(;´Д`)

サイズの問題で人間用トイレの中に猫用トイレは置けないため、代替案を考えることに…

結果、トイレシートの設置場所にA4の書類トレー(猫砂入り)を複数設置

トイレ問題、無事(?)解決ヽ(*゚∀゚*)ノ


とまあ、紆余曲折を経て現在の猫トイレ事情に落ち着いた訳です。

ちなみに猫用トイレもそのまま玄関に設置してあります。
トイレ混雑時(笑)などにたまに使用してます。


どうしていきなりトイレ事情を書いたか? というと理由がありまして……。


実は、ここ数日、和猫姫が便秘になってしまって、大変だったのです汗


共同使用の猫トイレですが、毎日お世話してるので、だいたい誰がしたものか? はなんとなく判断できるようになりました。

トイレの使い方も、猫の個性が出るようで……。


黒猫坊っちゃん→そのままドーンと放置

洋猫姫→一応埋めるんだけど、脇が甘いのか雑なのか、ブツが散らばる&見えてる

和猫姫→非常に丁寧に猫砂を被せてあり、白い山(うちのは流せるペーパータイプです)がこんもり形成される


黒猫坊っちゃんが隠さないのは、猫たちの中で地位が上だかららしいです。

猫の場合、地位が上のものは『私はお前たちを恐れてないんだぞ!』というアピールで、排泄物を隠さない傾向があるそうです。

姫ちゃん'sの埋め方の違いは、単純に大雑把な性格かマメな性格かの違いだと思います(うちの猫ピラミッド的には、洋猫姫は最下位なので……あせる

で。

一昨日の夜に、


私「あれ? 今日、ウ〇チの量が少ない……もしかして、和猫姫してない??」


とちょっと気にはなったのですが、『たまたまトイレ掃除までにしなかっただけかな?』とその時は思ったんです。

ところが、翌日。

和猫姫が水を嘔吐。

和猫姫は水を飲みすぎると吐くことがあるので、吐いただけではそんなに気にしません。

吐くのは基本、水のみ。
または水と少量のカリカリ。
という組み合わせ。

吐いたあとはケロッとしてることが多く、水を飲みすぎて戻してしまうみたいなんですね。

ところがこの日は、朝・昼・晩、くらいのタイミングで吐いたのです。

そして、便も出ない。


私「( ゚д゚)ハッ! もしやこれは、便秘か!?」


私も女ですからね。
便秘には度々悩まされます。

出ないこと自体も苦しいですが、お腹が張り過ぎると吐き気もするんですよね、便秘って……(ーー;)

ということで、便秘解消のためのマッサージを和猫姫に施す。

あと、便秘の原因もあれこれ考察。

食事や運動不足なんかが一般的な理由のようですが、カリカリも運動量もいつも通りなので、急に出なくなるのも違う気が……?

肥満は否定できないのですが、一朝一夕でなんとかできる問題でもないので、後回し←ダメだろ汗

で、いろいろ見た結果、一番該当しそうな理由は『毛球症』でした。

和猫姫、毛づくろいが大好きなんですよ。

マメで丁寧な性格なので、全身を何十分にも渡って毛づくろいするんです。

ここ最近、暖かくなってきて抜け毛も増えてますし。

しかも和猫姫、みんなの毛づくろいもするんです。
自分の毛づくろいと同じくらい時間をかけて、念入りに!!

この抜け毛シーズンに、3匹分の毛づくろいをしてるんですから、飲み込んでる毛の量も凄そうです。

冬毛はフワモコですしね……。

ってことで、こもだに買ってきて貰いました。

↓スッキリン!!



中身は蜂蜜よりもトロミがしっかりしてて、固めの黒蜜というか、チューブタイプのチョコレートというか、でも水飴みたいに伸びもあって、練る前の水飴というか、飴細工の飴というか、不思議な感じです(笑)

↓こんな




与え方は、指で与えるか猫の前足などにつけて舐めさせるか……と書いてありましたが、バナナも柑橘も食べちゃう和猫姫ですからね!

鼻先に持っていったら、全部キレイに舐めてくれましたよチュー

マッサージの成果もあってか、無事に便も出てくれて、今日は元気いっぱいです。

とはいえ、再発防止も兼ねてしばらくはこれを舐めてもらおうと思います。

しかしこのネーミング、なんだか小〇製薬さんを彷彿とさせますね。
サカ〇ケアとかアッ〇ノンとかそんな感じで……

非常にわかり易くて、嫌いではないです(笑)


あ。

ちなみに毛づくろい大好きな和猫姫ですが、彼女は猫だけでなく人間の毛づくろいもしてくれます。

髪の毛とか眉毛とか……笑

ちょっと困りますが、可愛いですラブラブ