猫は柑橘系の匂いが苦手だと、よく耳にします。

庭などの猫侵入による被害防止のため、猫の忌避剤としてオレンジなどの香りがするスプレーが売られていたり、レモンバームというレモンのような香りがするハーブを植えるなんて対策が紹介されていたり……

皆さんも一度は目にしたり、耳にしたり、なんてあるんじゃないでしょうか?

が!!

私が住んでいる土地は、柑橘類の栽培がなかなかに盛んな土地。

山はもちろん、住宅地の真ん中でも、さまざまな柑橘類の木が植えられていて、四季折々に実が成っていたり……なんてことが当たり前だったりします。

そうなると、猫たちも柑橘の匂いが苦手なんてことは言ってられないのでしょう。

柑橘畑のど真ん中でも、悠々自適にお昼寝する猫だってざらに居るのです。

さらには……。




柑橘系が好物の猫

なるものも生息するのですよ(笑)

これは伊予柑です。

剥いて食べてたら、


和猫姫『ちょっとお母さん! 一人でなに食べてるのよ、私にもちゃんと分けてよ!!』


とフンフン鼻を鳴らしながらやって来て、剥くのが追いつかなくなりそうな勢いで食べてました。

あ、ちなみに猫に柑橘を食べさせるのは問題ないそうです。
お腹が緩くなるので、食べ過ぎには気をつけてあげてくださいね。
なんせ酸性ですからね(刺激が強い…)

うちは、ひと房(薄皮に包まれてるあの1つ分です)を目安に、適度に解して与えてます。

おみかんの場合もちゃんと薄皮剥いてから与えてます󾭖

黒猫坊っちゃんも柑橘系を食べますが、和猫姫ほど好物なわけではない様子。

洋猫姫も食べなくはない、という感じなので、食べたがる時はあげますが、無理には勧めません。

なにはともあれ…

この辺りに住むお猫様方には、市販の柑橘系猫忌避剤は、まったく効果がない。ということだけは、確実ですね…(;^ω^)