考えること | 山本春王のブログ

山本春王のブログ

山本春王のブログ(過去の出来事をプロフィールにまとめました)

人を陥れようと攻撃する人や、相手を不幸にしたくて行動する人がいる。


人が不幸になるより自分が幸せになることを考えた方がいいのではないかなと思ってしまう。


しかし人を不幸にすることがその人の幸せだとすると、どうなのだろう。


難しい問題になってくるな。


俺には、世の中のこと、何も否定することが出来ない気がする。


世の中は、良い悪いは決められていることでしかなく、結局は、良い悪いよりも、好き嫌いで出来ている気がする。


俺は、悪意を持って人を攻撃する人を嫌いだと思ってしまう。

俺と同じ意見を持つ人は少なくないと思う。


でも、攻撃される側をもっと嫌いな場合、その攻撃する側の方が好きだから同調する、なんてことも起きてくる。


俺は両方嫌いなら両方嫌いというだけで同調することはないが、両方嫌いなはずなのにより嫌いな方を同調して攻撃してしまう人がいるのだ。


同調して攻撃しなくても、嫌いだからと結局悪意を持って攻撃してしまう人もいたり、自分が嫌いなことをいつの間にか人にしてしまう人もいる。


俺だって実は気付かないだけでしている時があるかもしれない。

でも気を付けているつもりではいる。


これだってと捉え方によっては攻撃と言われる場 合もあるかもしれない。

悪意はないが。


それでも悪意があると言う人もいるかもしれない。

でも、悪意はない。


悪意なく、ここまで気を付けているのに言われてしまうなら、それはもう仕方ないし、気にしないという方法を取る。



発信する時は、色々考えてしまう。

考えた方がいいなと思っている。

俺は。


良い悪いで言う時は、俺は、という心を忘れないように気を付けている。


さっきも書いた通り、良い悪いなんてわからないけど、自分にとって良いか悪いかくらいは考えることが出来る。


断定は出来ないが。


考えれば考えるほど、文は長くなる。

発言も難しくなる。

けど、そんくらい難しくてもいいかと思う。


しっかり考えて発信していきたい。


考え過ぎたくないとは思うけど、考え無しや考えが足りないとなるよりは、考え過ぎの方が、俺はいいなと思う。


考えよう、いっぱい。