必要とするもの必要としたいもの求めるもの | 山本春王のブログ

山本春王のブログ

山本春王のブログ(過去の出来事をプロフィールにまとめました)

前々から感謝ということをとても大事にしているつもりだ。
言葉にしない時もある、忘れてしまう時もある、それでも、あとからでも、気付いた時だけでも、出来る時だけでも、と、思っている。

助けてくれた人、救ってくれた人、支えになってくれた人。
そして、助けてくれようとした人、救おうとしてくれた人、支えになろうとしてくれた人。
これら全てに感謝、ありがとう。

それだけではない。
俺に嫌な思いをさせてくれた人であっても、状況によっては感謝の対象になる。

その嫌な思いをすることで苦痛は伴うが、代わりに得たものがあれば、失ったものより得たものの方が大きかったら、それは感謝だ。

新しい何かを得るキッカケや新しい道を見つけるキッカケにもなるから、ありがとう。

あと忘れてはいけないのが、元気な時も普通の時も弱ってる時も支えてくれてたり寄り添ってくれたりしている人たち。

今回色々なことがあってわかった。
俺に必要な人たちは、弱ってる時にこそ手を差し伸べてくれる人たちなんだなと。

元気な時に慕ってくれたり求めてくれたり必要としてくれる人たちも、もちろん嬉しい。

でも、元気じゃなくなったからとか、社会的地位や価値が無くなったからとか、他人から悪い噂を聞いたからとか、そういうので離れていく人たちは、俺にとって必要ではないのかもしれないし、その人にとって俺は必要ではないのだと思う。

そんなことに気が付いた。
今更かもしれないけど。

本当の俺を知ろうとしてくれる人、知ってくれる人、俺の本質を見てくれる人、俺の本質を見ようとしてくれる人。
そして、その上で俺を慕ってくれたり好きでいてくれたり応援してくれる人たち。

きっとそれが俺が求めるものなんだ。
俺が必要とする人たちなんだ。
実際に必要かはわからない。
でも、必要としたい、必要と思いたい。
だからそれがあることに、ありがとう。

俺を知ろうとして、本質を知ろうとして、知ってくれる人。
聞いてくれる人、もしくは、聞かなくても信じてくれる人。
聞いたら答えてくれる人、ちゃんと伝えてくれる人。

俺を必要としてくれる人、必要としたいと思ってくれる人、求めてくれる人。

それが、俺の必要とする人、必要としたいと思う人、求める人。