はるきの日記

好きな事は旅行・食べ歩き・料理。性格は新しい物好き。
住まいはカナダw日本とカナダを往復しています。
そんな私の好き勝手に書いた日記です。


テーマ:

昨日はハイライトを動画で何回も見たw

高校野球の大阪桐蔭-智弁和歌山戦

大接戦を速報でチェックして結果も知ってるのに動画でどきどきしたw

勝手に両校超攻撃野球なイメージあるけど、守備のチームと改めて実感。

甲子園春夏連覇まであと4勝。

少し前に
大分の明豊が延長12回にとんでもないサヨナラ勝ちしてた!
12回の表に神村学園が3点入れて、その裏に明豊が4点入れてサヨナラ勝ち。
最終的に9-8。

高校野球やっぱり好き(^^)

んで、今は東海大菅生-青森山田で5回表8-0

今日は早く寝る!!w
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「スポーツ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
カナダと言えばサーモン!
友達のFacebook見てるとサーモン釣ってきたぜ!!な投稿が今多いですw

ぼくもサーモン大好きで特にスモークサーモン!
パスタやサラダ、サンドイッチに入れても美味しいし、
クリームチーズ、アボカドとクラッカーで最強のおつまみが出来ます(^^)
ワインや日本酒との相性抜群(※お酒めっちゃ弱いお酒好きw)

スーパーで安売りしてたので早速ゲット。

今夜はマリネにしてみました!


参考にしたレシピはこちら↓
(作ったよレポートも送ってみました(^^)そろそろ反映されてるかな?)

簡単オードブル☆スモークサーモンマリネ☆
簡単オードブル☆スモークサーモンマリネ☆

料理名:☆スモークサーモンマリネ☆
作者:ティア&アスラン

■材料(2~3人分)
スモークサーモン / 100g
玉ねぎ / 小1/2個
オリーブ / 5~6個
レタス / 1枚
☆オリーブオイル / 大さじ1
☆レモン果汁 / 大さじ1
☆塩・黒胡椒 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
そのままでも美味しいスモークサーモンに
オニオン・オリーブを合わせてマリネに♪
ワインと一緒に是非どうぞ☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





スモークサーモンのマリネってレシピを見てもわかるのですが、
実は作るのめっちゃ簡単で早い。

3-4日は日持ちするので野菜も多めに漬けてタッパに保存。

あまりにも簡単だったので、レシピにプラスしてセロリとニンジン、少し残っていた粒マスタードを。




妻に写真送ったら一言。
「作りに帰ってきて。」

10時間かけて帰るか。。。w
もう少し飛行機が安くて2-3時間で行けたらいいんですけどね~

丁寧にお断りしたら、既読無視ww


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ざわつきと、わくわくと、、、、そろそろですね。

「iPhone8」今年でアイフォンデビュー10周年。

春ぐらいまでは結構なとんでも情報があったりしますが、この頃になると信憑性が高まります。
なのでぼくもiPhoneの最新情報をチェックし始めてます。
本体っぽい画像が流出して全体像が見えてきました(^^)

あくまでリーク・噂の域を出ませんが、

発売日 →9月 iPhone7s/7s Plusをイベントで同時発表からの同時発売
カラー →ブラック・シルバー・カッパーゴールドの3色
価格  →10万円越え!!
機能  →ワイヤレス充電・ホームボタンの廃止!・顔認証etc
デザイン→5,8インチディスプレイ・その他大幅な変更

大きいサイズになったとき結構叩かれてたけどぼくは好きだな~。
10万越えはちょっと。。。でも欲しいw
またジェットブラックの時みたいに品薄が続くのかな。。。
(※一部情報では量産体制に入ったとも!)
ワイヤレス充電はとにかくやってみたいw

例年通りなら秋に全部わかりますね。
楽しみ(^^)

毎年わくわくしてるぼくを妻はものすっごい冷たい目で見ていますw(遠くに住んでてよかった。。。w)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今悩んでます。。。


新しいBluetoothスピーカーをどれにするか、、、

候補は
「JBL CHARGE3」
「ソニー SRS-XB40」
「ボーズ SoundLinkMini」

高音域ならSony
低音域ならBOSE

その間をうまく取ってるのがJBL

もうJBL Charge3にほぼ傾いてるんですけどねw
今持ってるのがCharge2なのですが、もうここに超絶わくわくしたんです。





↑ここ(※写真はCharge2です)


これがね!ぐわんぐわんずんずん揺れるんですよ!!!
こんなにもここが露骨にガンガン震えるスピーカー初めて!
スピーカーのビジュアルでこんなにわくわくしたのも初めてw

プリンターのインク買いに行ったのに、これに一目ぼれしてこれだけを買って帰ったぐらい撃ち抜かれたスピーカーなんですw



(※写真はCharge2です)

そして、音質等を向上させたCharge3はなんと水没可能(やりすぎw)
防滴どころの騒ぎじゃないw

でも、これで安心してアウトドアで使えます。
なぜって、キャンプした事ある人はご存知だと思いますが、結露が発生した時の湿りっぷりは尋常じゃない。タオル絞れます。

あと実はとっても便利ななのが、USBの端子もついてるからスマホとかも充電できるんです。
連続使用の時間も長いし、充電時間もそんなに長くない。



(※写真はCharge2です)


そして、カラーバリエに迷彩があってそれがまたかっこいい(^^)

水没っぷりや、迷彩のカラーリング、使用時間等のスペックを確認してみたい方は↓が見やすかったです。



JBL CHARGE3 スプラッシュプルーフ(IPX7)対応Bluetoothスピーカー ジェービーエル [Bluetooth無線スピーカー] [PSR]


↑で買うとチャージ3専用のケースも付いてきますね。
価格もちょうどいい値段(^^)そして評価が高い!レビューも参考になります。


マツコの知らない世界でも紹介されたので認知度も高いですね。
キャンプやBBQ、アウトドアにスピーカー持ってくと結構人気者になりますよ(カナダだけかな?w)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は超絶寝不足ですw

やっぱり気になって用事をしながら高校野球の大阪桐蔭-米子松蔭の速報をずっとチェックしてましたw(結果は8-1で勝利(^^))

何だか楽しくなってきて、ビールも1本プシュっとw

じゃあ、なんか塩っけのあるおつまみを。。。
そんな時はカナダの数少ない名物料理「Poutineプーティン(プティーン・プーティーン呼び名は色々w)」が食べたくなります。

プーティンとはフライドポテトの上にチーズとグレイビーソースをかけた超高カロリーなデブおやつw

でもこれがまた。。。美味しんですw

そして、プティーンの専門店や食べれるお店が深夜までやってるんです^_^
あとはマクドナルドやバーガーキング等のファーストフード店でも買えます。
なので、昨日ブログを書いた後に買いに行きました。





もう見るからに高カロリーでしょ?w
ぼくはよくトッピングでベーコンやソーセージをのせて、さらにカロリーアップw


時間がある時は
グレイビーソースの粉を買って家でも作ります。



カナダのスーパーでは必ず売っています。

作り方は簡単。粉を水からといで温めるだけw



そこにマッシュルームや玉ねぎを炒めて混ぜても美味。
バジルやパセリで香りづけしたりもします。

ステーキやチキン、豚肉の肉料理にもとっても合います^_^


そんなグレイビーソース日本でも買えます(^^)
作るのもめんどくさいし、既製品で味をみたい!って方にぴったりのボトル。



マコーミック グレイビーソース 150g【楽天24】[マコーミック グレービーソース]



日本だとローリーズのプライムリブにかけてたグレービーソースが美味しかったな。。。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はドキドキの高校野球4日目の1回戦。
なぜなら地元大阪の大阪桐蔭が出るからw

さっき終わった、智弁和歌山-興南。
智弁和歌山の6点差からの逆転勝ち!

ずっと速報を見てたので、もしかして興南が勝つか。。と思ってたけど、
じわじわ追い上げ最終的に9-6。

これだから甲子園はおもしろい(^^)

さて大阪桐蔭-米子松陰は間もなく開始。

カナダは現在夜1:00am(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり肉ですよ肉!
そして焚火。

昨日は友達と近所の湖にBBQをしに行ってきました(^^)

休日が平日の友達が多いのでちょくちょく日帰りのキャンプに出掛けます。

カナダの人はBBQが大好き(^^)
たいていの家庭の庭には大きなBBQコンロを置いているし、コンド(※)のベランダにも置いています。
週末や天気がいいと普通のお昼ご飯、晩ご飯にもコンロをつかって料理をしています。

それなのに!湖や山に出かけてキャンプをしてBBQをするぐらい皆大好きです。(全員ではないですよw)

※マンションのこと。海外でマンションと言うと、ハリウッドスターが住むような超巨大な豪邸の事を指します)

ぼくたちが外でBBQするときは薪拾いから。
そう炭やボンベを使わずに薪を燃やして料理をしますw



まずは豪快に火おこしw





火を落ち着かせたら焼き開始!
写真に写ってるのはポークリブのソース漬け。
友達の奥さんの秘伝のレシピ(^^)




ブッチャー(精肉店)のオリジナルのソーセージ



野菜もたっぷり



夕暮れどきはこんな感じでまったりと




お酒弱いけどビールも(^^)外で飲むとまた美味しい!
これ日本でもよく見るコロナなんですが、実は小さいサイズの「コロニータ」なんですw

ビールを少し飲みたい女性や、ぼくのようにお酒弱い人にはぴったりの量です。



コロニータ・エキストラ 207ml瓶×24本ケース販売 ビール メキシコ コロナ エクストラ 長S


のんびりした良い休日を過ごしました(^^)







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

始まりましたね~

夏の全国高校野球(^^)

プロ野球もMLBも好きだけど、夏の甲子園は特別。
組み合わせを見てたけど4日目がやばいw

めちゃくちゃ楽しみ!

開幕戦の今日もネットでちょいちょい速報をチェックしてました。
ぼくの住んでいる地域では夕方4時が試合開始の朝8時。
ずっとそわそわしてましたw
(ちなみに同じカナダでも国土が広すぎて東と西で3時間の時差がありますww)

津田学園と藤枝明誠。
ぼくは静岡にも少し住んでいたことがあり(甲子園常連の常葉菊川高校の近所w)
特に結果が気になっていましたが、サヨナラ負け。残念。

4日目の大阪・大阪桐蔭初戦まではゆっくり楽しめますw
地元大阪が始まるともう落ち着きませんw


これからは天気がずっと持つことを遠いカナダから祈っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
スターゲイトホテルでゆっくりし、鉄板焼「りんくう」でお腹いっぱいになった次の日に
ぼくは関空からカナダへ向かいました。

このフライトでぼくは完全に爆睡し食事もとらずひたすら寝ていましたw
(※なので紹介する写真は2015年の時に撮ったものですw)

大阪から帰るとき春から秋の間であれば、
エアカナダルージュを利用します。(今の所毎年春~秋の期間限定運航)

エアカナダルージュはエアカナダが運営する格安航空会社・LCCです。
日本には関空と名古屋~バンクーバーを直行で結ぶ便利な路線です。

今回はプレミアムルージュの席を確保(※最後にちょっとした秘密をお伝えします)
座席サイズや機内食等はエアカナダの国際線で使われるプレミアムエコノミーと
同等です。

どこらへんがLCCかというと。

座席にテレビがありません。機体がちょっと古臭いですw
ただ、エコノミーでもコンセントはありますし、めちゃくちゃ狭いわけではないです。

なので、映画・音楽・ゲームを楽しみたい方は
スマホかタブレット、アプリのダウンロードが必須です。





※必ず搭乗するまでにダウンロードをして下さい。機内ではできません。
もしくはiPadのレンタルができます(エコノミーは有料)



ここからはプレミアムルージュ↓
(紹介する写真は2015年の時に撮ったものです)



座席はとてもゆったり。隣に人がいても気になりません。
これに慣れるとエコノミーに乗りたくなくなりますw




テーブルも広々




アイパッドは無料で貸してもらえます。




小さな幸せ。グラスでお水が飲めます(^^)
コーヒーをお願いすると、陶器のマグで出してもらえます。




機内食も暖かい陶器のお皿で。






さて、普段エアカナダしか使わないのでANAやJALがどうかはわかりませんが、、、、、

こっそりお伝えしたい事があります、、、
実はですね。。。
エアカナダ・ルージュ共になぜか、、、

エコノミークラスよりプレミアムエコノミー・プレミアムルージュの値段の方が安い時が
結構多いんですww

なので、、

年に3-4回日本を往復していますが、大体年1-2回の往復のどちらかがプレミアムの座席で帰ってますw運がいい時は往復共になんて事も!

マイルもエコノミーより貯まるし優先搭乗、チェックインも優先レーン、預け荷物もプライオリティタグを付けてくれます。

閑散期にこの値段の反転現象が起きやすい気がします(^^)
後は2-3ヶ月前に、早い時期に航空券を買う時も多かったです。

エアカナダは全日空と同じスターアライアンスなので、
ANAのマイルも貯める事ができます。

絶対ではありませんし、路線等の条件があると思いますが
ANAよりエアカナダのほうが安い事が多い印象があります。

安くでチケットを買える事もあり、ANAのマイルも貯める事ができるエアカナダおすすめです(^^)


【JTB海外航空券】手配・発券手数料 0 円 !リアルタイム空席検索で楽々予約


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やってしまった。。。。w
美味しすぎてメインのお肉の写真忘れた(笑)

少し前に紹介した「スターゲイトホテル関西エアポート」52階にある
「鉄板焼 りんくう」で美味しいコースを頂いてきました。

※どこかの口コミサイトで閉店になっていましたが開いてます!!!!w


メニューはコースのみ。
ベーシック・プレミアム・シーフードで選べます。
私たちはベーシックで。




前菜の盛り合わせ、サラダ・海鮮ホイル焼きと続き。。




焼き野菜。これがまた美味しい!野菜の甘みがじゅわっと広がります。


そしてメインのお肉。。。。
写真忘れましたww
もう口の中で溶けるとはこれか!と。
ぼくも妻もほぼ無言でしたw


ご飯はガーリックライスか牛茶漬けに変更できたので(オプション)
両方変更。





ガーリックライスは鉄板の美味しさ。
そして、牛茶漬け!あっさりお出汁に牛の美味しさがやさしくひろがって、
何杯でもいけそうでした。おすすめです(^^)

お店は落ち着いた雰囲気で、景色も綺麗でした。
ホテル同様、高速の夜景か、空港の夜景を楽しめる席になっているようです。
担当して頂いたシェフやサーバーのスタッフさんも心地のいい時間を提供して下さり、
また帰ってきたら行きたいなと思いました(^^)













いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。