皆さま、こんばんは~

小日向春樹です

しばらくぶりの投稿ですね~(^-^)

今回のネタはこちら

1/10サイズの楽器、エレキベースです。

モデルはバンドリに登場する今井リサちゃんのベース。

『Roselia』と、ベースが好きという事で勢いで制作を試みました!

 

美少女プラモを作る身としてはこういった小物が欲しくなるんですよね~

去年の秋頃から作り始めて2月に完成しました!

実際にまゆちゃんに構えてもらいました!

ベースってかっこいいですよね~

これでいつでもガールズバンドに加われますね!

 

詳細です~

まずはボディ。

現在ライブで使われている楽器を参考に部品を作成。

本来ですと、2つのピックアップの間にもスラップ奏法用のスロープが付いて

いるのですが、見た目が真っ黒になるかなと思い作りませんでした。

 

指板とネック。

バラのインレイが特徴的なリサのベース。

頑張って掘ろうとしましたが、小さすぎて無理でした^^;

フレットを打ち込むのも面倒だったので、ここはシールを作って貼りました。

 

ヘッド部分。

フィギュア・プラモ用という事で弦は省略(いい材料が無かったというのもあり)

サドルは指板とは別に作っています。

 

制作工程~

私が持っている楽器から寸法を測り、1/10に縮小してスケッチ。

これを透明プラバンで型取りをして始めました。

その後、各部の厚さを測り通常のプラ板を貼って調整。

実物と見比べながら、形を整えていきました。

 

塗装した画像で恐縮ですが、ボディに付いている部品はプラ板とプラ棒

で制作しました。

サイズは割とテキトーです

 

ペグもプラ板で制作、全部で4つもあるので地味に大変でした。

表側の糸巻き部分はプラ棒にて。細かいのでそれっぽく見えるように削ったのみ。

現物だと4弦のペグにチューニング用のハンドルが付いてるのですが、

難しかったので省略です。

 

ストラップベルトはコトブキヤの『ライブアックス』に付属している物。

楽器への取り付けは自作パーツにて。(手首に使われるパーツと真鍮線の組み合わせ)

 

塗装~

一番目を引くボディですが、下地を黒にゴールドを吹き付け。

虎木を意識した吹き付けの上から、クリアレッド+メタリックレッドを塗りました。

 

ネックも同様に下地黒→ゴールド、イエローとベージュを混ぜ

メープル材のような色を目指しました。

 

指板はプリントしたシールを貼ったのみです。

インレイは本来ですと白色ですが、目立たなかったので赤に塗り替えて制作。

その他、細かな部品は黒サフです。

 

実物の楽器との比較です。

このミニチュア感が良いですよね~

遠目だと荒い部分も気になりません・・・

 

アクリルスタンドにもちょうど良いサイズです!

手前のアンプスピーカーは100円ショップで購入。

今にも音が鳴りそうじゃないですか?

 

100円ショップといえば、1/12サイズのギターが販売され始めたのだとか。

今後ベースも出るのか期待が高まりますね~

 

以上、創彩少女庭園用、エレキベースの完成報告でした~