昨夜は雷に怯えながら過ごしていました⚡。
昨夜、祖母が94歳で亡くなりました。
今朝、母宛に母側の実家から連絡があり📞
知りました。
これからお葬式??って思ったのも束の間
私や母がもしコロナ保菌者だったら、宮城へ持ってこられたら困るそうで
私達も含め東京の親族は葬儀には不参加な形となりました。
そうなっちゃうよね。
仕方ないんだけどね。
祖母(母の母)を15年介護して寄り添った長女である母の気持ちを考えたら、最後のお別れもできないのは本当に可哀想だなぁ、と思った次第です・・・。
母は宮城県の石巻で育ちました。
母側の祖父祖母は牡蠣剥きの工場で働いていました。
母側の祖母は無口で、あまり喋らないおとなしい人でした。
とてもおだやかで近所でも義理堅くてやわらかい人。いつも見守ってくれてた印象があります。
歳をとってきて、誰が誰だかわからなくなってきてても、いつ帰ってきてもあたしのことはわかる感じでした。
いつも目が合うと「どうも。どうもね。」が口癖でした(笑)。
写メは、母の実家から見える石巻の海です。
ほんと、早くコロナ終息しないかなぁ。
コロナのせいでいろんな歯車が狂ってきてる気がしてならない。
2月に父側の祖父が亡くなったばかりなのにね。
母側の祖母も急にこの世を去ってしまいました。
コロナが落ち着いたら、母と宮城へ帰りたいです。
お線香あげに、会いに行きたいです。
おばあちゃん、初孫だった春希を小さい頃から
可愛がってくれてありがとう。
お母さんを産んでくれてありがとう。
お母さんは、おばあちゃんと性格そっくりなまま(笑)、今68歳です。
うちのお母さんも、おばあちゃんみたいに長生きしてもらわなきゃだね。色々あるけれどあたしも親孝行頑張ります。
この想い、天まで届け。