ずっとずっと来たかった車
糸満市にある【ひめゆりの塔】へ来ました!!

ひめゆりの塔
沖縄陸軍病院第三外科壕跡

  

平和に願いをこめ献花です・・・・。


日本で唯一あった地上戦である「沖縄戦」。

沖縄戦は
太平洋戦争(大東亜戦争)末期の
1945年3月26日から9月23日の6ヶ月間に渡って沖縄で繰り広げられた日本軍と米軍の間で勃発した戦争です。

日本で唯一県民を総動員した陸戦でした。
1945年3月23日に動員命令。
 同年5月25日に撤退開始。
 同年6月18日に解散命令。

70年前の日本は
今からは想像もつかないくらい苦しく大変だったことが、
たくさんの命が失われたここひめゆりの塔からも伝わってきます。

  


ひめゆり平和祈念資料館】です。

  

ひめゆり部隊(女学生240名)は、看護補助要員として活動していましたが、最後は壕の中で手榴弾などの攻撃を受けたり、殺害されたり自決によって命を失いました。

貴重な沖縄の過去の資料や残骸を見るたびに悲しくなります。

水もない。食料もない。
敵に見つかれば殺される。
敗戦したら捕虜になるか辱しめを受けると言われていたこの頃。
激動の厳しく苦しい戦争時代を
命からがら生き抜くのに必死で、
日々生死の狭間で
恐怖感と戦っていたことが、
ここひめゆり平和祈念資料館にある
過酷な体験談映像からもわかります(涙)。

  

70年たった今の日本は
  当時からは想像もつかないくらい幸せで
    恵まれた国です・・・・。
  
  空が蒼くて澄んでいます・・・・ ―。