みなさんこんにちは爆笑

いつも読んでいただきありがとうございます



 

 



 

 




連休中の豪雨ガーンすごかったですね。

特に能登 のみなさんを思うと大変辛いです。


このあとの記事は、私の被災地支援の1つにと思って記載しました。

本来ならは「豪雨の後で不謹慎な」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私も被災した経験があるものの一人として、「被災地の光と影」

があることを、よく知っています。同じ被災地であっても影に隠れて街が衰退してしまうことも。えーん

「影」の部分の被災地支援として記載しましたので、ご了承ください




そんな中、娘の所に行く予定もあったので、今回支援の1つになるかなとおもって「のとじま水族館」に行ってきましたニコニコ







雨が毎日降っていたとは思えないほどの青空にっこり
また、行く道中もまだ道路の補修が終わっていなかったり、住宅の瓦屋根にブルーシートがかけてあったりと、震災の様子もうかがえました。

また、のとじま水族館もやっと夏休みに、間に合うように再開されました。おねがい
館内には、震災の当時の状況、生き物たちが色んなところにお引越しして、助けてもらったことなども掲示してありました。
たくさんの生き物がこの9/3以降に戻ってきたことが、まだあまり知られていないようです。

水槽も修理してキレイになりましたよ。


新潟にお引越ししていたペンギンが帰ってきました爆笑

輪島や珠洲もこれから再度の復興を目指さなければなりませんが、すこしでも私たちができることをしたいと思います。

イルカショーやジンベイザメは居ませんが、カメやアザラシなどが戻ってきてやっと賑やかな水族館になってきてます。
皆さんも良かったらのとじま水族館に立ち寄ってみてくださいニコニコ