そもそもディーティーリング業ってどんな仕事かについて①


英語でdetail・・・・細部 

細部まで細かく行うからディーティーリングになっています


日本ではカーフィルム、コーティング、ルームクリーニング、ガラスリペア、軽板金塗装、デントリペア


洗車、ボディーマーキング等をトータル的に行っている仕事です


私の個人的な考えではカーフィルムを中心にまた自社で行っていない所は含まれないと思っています


米国ではカーフィルムはカーフィルム専門店として営業されています


また彼らはカーフィルムを施工することに誇りを持ち自信満々です


私も12年ぐらい前にアメリカのセマショーに行った時に


現地のフィルム施工店を数件回りましたが


その時にすでにリアガラスの1枚施工は当たり前でした


日本では確か普及したばかりでしたが


そして仕事に対する意識が非常に高く


技術的にもオープンでした


日本人なら肝心な部分はすぐに企業秘密とか言って隠すのですが


彼らは逆にせっかく見に来たのだから


私の仕事を見ていけぐらいの勢いです


国民性の違いというか、考え方の違いが大きく感じました


たとえ始めての人にでも隠さずに教えるのは凄い!!


また隠さずに教えるから進歩もするのでしょうー


日本人の場合、知っている技術を磨く事には優れているように思います


しかしアメリカ人のように発想の転換をして


新しいやり方をするには臆病な部分があるとも思います


日本でも職業により一概には言えませんが


ディティーリング業に携わっている方のほとんどは以上のような


方が多いのも事実です


私も日本人として彼らに負けないように発想の転換もして技術的にも進歩して


頑張らねばと思います


ボディーコーティングその他のディーリングも各作業事に非常に


専門性も高く手間隙が掛かる物です


またそれらの細部まで意識して綺麗に仕上げる


これがディーティーリング業です


これらの仕事はハッキリ言って楽な仕事ではありません


しかし完成後の違い


お客様の喜ばれる笑顔があるから頑張れるのだと


私は思います


この辺りから私の会社の基本理念が出来ているのも事実です


”車を大切にする人に喜んで頂く為に”です


からからも良い仕事をして貢献したいと思いますので


皆さんヨロシク!!