第3回工藤さんの農業体験イン小諸エコビレッジ | こもろはす倶楽部

こもろはす倶楽部

こもろはす倶楽部は、持続可能な社会のモデルケースであるエコビレッジを長野県小諸市で作っています。「ロハスな暮らし」とはどういうことか?をテーマに若干濃ゆいメンバーが、自分の特技を持ち寄って小諸エコビレッジ作りを日々進めています。

photo:01


この土日(16、17)に小諸エコビレッジで工藤さんの農業体験を開催しました。最初にまず机で説明をなんて思っていたら集合場所(元グランド)に生えている草を見て土のバランスがなかなかいいから畑にできるなんて話したところから参加者さんからどういう事❓と始まり豆科がと稲科の草がこういう割合で生えているとこういう状態でからこうすると良い畑ができるんだよ、みたいな話を1時間くらいしてくれました。
photo:02


今回もぼかし作りを取り入れこれが一番知りたかったんだよ~と参加された方も喜んでくださって一安心です😄
photo:03


今回はトマトやキュウリの芽掻き支柱の立て方ジャガイモの土寄せそれぞれのやさいの病気の防ぎ方なんかを教えてもらえました。終わった後参加者さんのお一人が工藤さんお話は心に響きますねと仰ってくれてついつい心の中でそうなんですよ~それをみなさんに感じていただきたくてやっているんですよと叫んでおりました😊
次回は7月の21、22で開催いたします。皆様のご参加お待ちしております\(^o^)/



iPhoneからの投稿