こんばんはお月様

ブライダルパティシエのはるきです!

今回は聞いたことあるようで意外と知らない

アシェット•デセール

についてお話していきます!

最近では男女問わず


お菓子が好きだ


という方が増えてきています^ ^


インスタ映えするデザートやお店が多い中


お菓子について知識がある方は


少ないのではないでしょうか?


幅広い世代の共通の話題である


スイーツ」について、


他の方より少し専門的な知識


自慢気に話せると貴方の周りの見方が


きっと変わります! 


逆にこんな場面はありませんか?


皆さんお菓子屋さんに行って


商品の説明などが書いた「ポップ」


を見てケーキを選ぶと思います


しかし


専門用語で書かれている物も多く


見た目と「なんとなく」でしか


味がわからないなんてことも


多いのではないでしょうか?


お菓子は祝いの場面おもてなしの場面


多く利用されるのに「相手の好みではない」物が


入っていたら?



あなたの信用や信頼が



ガタ落ちしてしまいますよねT_T


そんな「大事な場面」でも失敗しないように


これからお菓子について


勉強していしましょう!


また日頃の話のネタになる情報も


教えていきますので


世代問わず会社や友達、家族の会話の


きっかけにもなればと思います^ ^


ではさっそく


アシェット•デセール


とは「皿盛りデザート


と言う意味です



このようにお皿の上に盛り付けられ


その場で食べるのでソースアイス


一緒に食べれるところが最大の良さ


と言えます


そもそもこの「アシェット•デセール」は


フランス料理のフルコースの一部でした


しかし、現在では


この「アシェット•デセール」を


専門とするお店も多くなってきていますね


その場で仕上げる「ライブ感」を楽しめ


美しい見た目で「インスタ映え」も


間違いなしです!


そんな「アシェット•デセール」ですが


デザートのみコースでは大きく


アヴァン•デセール」と


グラン•デセール


の2つに別けられます


こちらは銀座にあった


「エスキスサンク」さん


に行った際の写真です


アヴァン•デセール


このようにクリームゼリーなどの


軽めのデザートで


料理で言う「前菜」の様なイメージです


次は「グラン•デセール


こちらは料理で言う「メイン」の


デザートになります


先程の「アヴァン•デセール」と違い


味がしっかりしており


また、見た目も華やかなですね^ ^


ちなみにコースの締め


プティ•フール」と言う


一口サイズの小菓子がでてきますが


こちらは写真撮り忘れてしまいました(^^;


決して安い金額で食べる事は出来ないですが


プチ贅沢したい時や自分へのご褒美


として皆さんも是非召し上がってみてください!


今日のところはこれくらいで!


皆さんはどれくらい知っていましたか?


知らなかった!」と言う人は


是非周りの方にお話してみて下さい^ ^



また


これくらい知ってるよ!」と言う方は


是非次回はあなたの知らないことを


お話出来たらと思いますので


次回をお楽しみにしていただけたらと思います^ ^