2020年秋

羽田から函館まで行き空港からバスに乗り函館駅へ。

函館では株式会社ニモカの発行している【イカスnimoca】を函館駅バス案内所にて購入した。

函館ではハセガワストアの焼き鳥弁当を食べた。とある交通Youtuberの函館の会を見てからずっと食べたいと思っており念願かなって食べることができた。

翌日函館から新函館北斗に行き、新幹線に乗って盛岡駅で下車した。

下車した理由は東日本旅客鉄道が発行している【odeca】を盛岡駅バス案内所で購入するためだ。

購入後はすぐに東京行きの新幹線に乗車した。

余談だが筆者は新幹線の発車メロディーのなかでも盛岡駅の発車メロディーがとても好きだ。盛岡駅は小田 和正さんのダイジョウブという曲なのだが駅で聞くことにより自分のなかで言葉にできない気持ちが大きくなる。読者の方々も盛岡駅に行った際には聞いて頂きたい。座席に座っていたり、扉付近で耳を澄まして聞いてみてください

地方で販売しているICカードをすべて集めようと思い最後の追い込みに走った。

まずは関西へ行き、高槻駅で高槻市交通部が発行している【Tsukica】を

JR高槻駅南案内所窓口にて購入。

購入後は滋賀県の近江鉄道が発行している【近江鉄道ICカード】を買いに立命館大学に行き窓口にて購入した。

大阪に戻り伊丹市交通局の発行している【itappy】を伊丹駅自販機にて購入。

泉佐野市迄移動して南海バス株式会社の発行している【なっち】をバス案内所で購入

南海電車を利用して和歌山市駅迄移動して和歌山バスの発行している【Kinoca】をバス案内所で購入した。

その後大阪に戻り、特急に乗車し福井迄移動。まちづくり福井株式会社の発行している【イコウサ】を京福バス案内所にて購入。

購入後は福井駅から特急に乗車して小松へ、小松からはバスで小松空港へ、小松空港からは最終の飛行機で東京へと戻った。

♡クリスマス

その年のクリスマス私は北海道旭川にいた。

旭川電気軌道と道北バスの発行している、【Asacaカード】【Doカード】を旭川駅バス案内所にて購入。

翌日駅前からレンタカーを借り北見駅へと向かった。

北海道北見バスの発行している【北見バスカード】を北見駅バス案内所にて購入した

冬の北海道で高速道路を走っていると何度もホワイトアウトにあい、動物も歩いている。その中でも運転をしていたので運転技術力は特段に上がった気がします。

前半後半と分けて読んでくれた読者の皆様、読んで頂きありがとうございます。

2020年僕の中では一つの節目を迎えており、学生から社会人へとなりました。

世の中は決していい年ではありませんでしたが、僕にとっては充実した1年間を迎えておりました。

交通系IC収集に措いても年間で44枚の収集となる過去最大枚数を取得しました。